「あなたが繊細すぎるからよ」


「母親が子供を叩いたり怒鳴ったりするなんて、普通のことだよ」


「母親の方は深く考えてないよ」



誰かに相談しても、こんなことをよく言われたな~




私が繊細だから、みんなが何とも思わないことを気にしてしまう。


私が弱過ぎるから、人としてダメだから、

私の存在そのものが母を怒らせてしまう。


私が悪いんだとずっと思ってた。



母を怒らせないように母に嘘をつく


そのついた嘘のせいで、さらに罪悪感がわく


母に嘘をつく私が悪いんだと思ってた。



でもね。やっと気づいたの。


「私は悪くない」 (←母が悪いという意味ではないです)



私の心の母もおっしゃってくださいました(←いつかご紹介しますね^^)



「あなたは悪くない」って。



その言葉で、私の中の何かが変わったような気がします。




お読みくださってありがとうございますニコニコ