私と母との関係を
私はずっと普通だと思っていました


でも、いつもいつもなぜだか辛くて、悲しくて、
涙がでていました


叩かれても、罵倒されても、それは辛くて悲しかったけど
それが普通だと思っていました

私が悪いんだと思っていました


でもね。


私は悪くないんだって、最近ようやく気付いたの


そして、私と母の関係は普通じゃないんだって知ったの


私は、「わたしを大切にする」
私のスペースに母をいれないって決めたんです


ようやくその一歩を踏み出したところです


ずいぶん長くかかってしまったけど


今はね、母の気持ちがとてもよく理解できるの。

そして、今までとても大きかった母の存在が小さくなり
一人の女性として、とても共感でき、尊敬しています。



少し前までの私と同じように、母親との関係で苦しさを感じておられる方に

読んでいただけたらって思っています。