早朝、バスでアテネ空港に向かいます。昨日下見をしていたので、バス停まではすぐに着きました。




ラウンジで朝食です。


今日は、スターアライアンス世界一周航空券ビジネスクラスなので、エーゲ航空のラウンジを利用しています。




搭乗後、雨がふりだしました。ここまで雨にぬれないで来れてラッキーでした。


機内食です。

今日のシートも、エコノミーと同じ3列の真ん中を使わないようになっています。

リスボンに到着しました。




メトロはわかりやすいです。




メトロ、バス、路面電車に乗れる24時間券、VIVAカード 1126円。




かわいい座席

ホテルに荷物を置き、メトロと路面電車で、

ジェロニモス修道院







ベレンの塔



長蛇の列なので、外から見るだけにします。

ジュース屋さん




対岸のキリスト像


ワインの立ち飲み


「発見のモニュメント」が見えてきました。





先頭は、エンリケ航海王子です。


反対側です。


前から3番目がバスコ・ダ・ガマ

後ろから2番目がフランシスコ・ザビエル







「発見のモニュメント」を横から見る。








次は、公園を通ってエッグタルトを食べに行きます。




ここからは見えませんが、バスコ・ダ・ガマの銅像があります。バスコ・ダ・ガマ公園です。


かわいいマクドナルド


パステイシュ デ ベレン
ナタ(エッグタルト)がとてもおいしい店です。




今まで食べたエッグタルトの中で第1位のおいしさです。
206円

食べるところは広いですが、お客さんがいっぱいで、順番待ちの人も多かったです。
店内










路面電車を降りると、川岸にかわいいものが。






コメルシオ広場


ロシオ広場に向かいます。



トゥクトゥク




サンタ ジュスタのリフト

リスボンは坂が多いので、低地と高地を結ぶ市民の足として1906年に作られたそうです。50人ぐらい並んでいたので見るだけにしました。








ロシオ広場に着きました。10年以上前に、「ア ジンジャーニャ」というサクランボのお酒で有名な店に来たことがあり、とてもおいしかったのでまた来ました。


ア ジンジャーニャ

たまたまお客さんが写っていませんが、いつもお客さんであふれているようです。

店内はとても狭いので、グラスを受け取ったら外で立ったまま飲みます。






1.5ユーロ
おいしかった〜!





次はタコサラダの店をさがします。
前に来た時、とてもおいしかったのでもう一度食べたいと思っていました。でも、当時のお店が見つかりません。




約1500円です。
期待どおりの味!帰国したら自分で作ってみようかな。



ホテルに帰り横になっていたら、また、朝になっていました。