パーキンソン病が確認されてから9年経過しましたが、

先週、娘とイタリアに行ってきました。

 

前から行きたかったチビタ・ディ・バレニーニョをメインに

前後にオルビエートとアッシジを加えた3泊4日の旅です。

 

旅行を計画されている障害者の方の参考になればと思い、

旅の記録を残しておきます。

 

1日目ー空港編

朝5時起床。5時半にタクシーに迎えに来てもらい、

ヒースロー空港ターミナル5の出発ゲートへ。

 

前日にオンラインでチェックインを済ませているので、

ボーディングパスは持っていたし、預ける荷物もないので、

そのまま出国手続きに進んでも良いのですが、

 

巨大空港のヒースローはターミナル内の移動だけでも

だいぶ距離があるので、事前に英国航空に車椅子と

アシストタントを予約しておきました。
 

空港のアシスタントに車椅子を押してもらってゲートに向かった方が、

待ち時間なく、スムーズに手荷物検査や出国手続きが済みます。

飛行機への搭乗も優先してもらえました。

 

驚いたことに、同じ飛行機に3~4人車椅子の人がいました。

足が悪いというより、私みたいに「頑張れば歩けるけど

動作が遅いから」という人が多いように思います。

 

これから数日間、イタリア旅行のことを書いていくつもりです。お楽しみに。