パーキンソン歴9年目.

見ること、聞くこと、喋ること、食べること、読むこと、書くこと、

ピラティスなどの運動も健常者と同じレベルでできますが、

歩くことは年々難しくなってきています。

 

そこで、歩けなくなる前に行きたいところに行ってしまおうと思います。

 

今、私が行きたいのはイタリアですが、娘の仕事が忙しいのと、

私の体力を考えると、3日とか4日の旅しかできません。

 

ということで、4月にオリヴィエイト、チヴィタ・ディ・バニョレージョ、

シエナに一泊ずつする3泊4日の旅行を企画しました。

 

イギリスの空港をヒースローにするか、シティエアポートにするか。

イタリアの空港をローマにするか、フローレンスにするかも悩んで,

フライトを決めるのに時間がかかりました。


娘は私にのろのろ歩かれるより、車椅子を押した方が良いそうで、

うちから車椅子を持っていくことも考えましたが、

チヴィタへ渡る300mの橋で車椅子が使用できないので諦めました。

空港内は車椅子を手配しました。

 

ホテルは第1希望が予約できたのですが、歴史地区で交通規制があり、

タクシーでホテルの前まで行けないことが発覚。

景観を選ぶか、便利さで選ぶか、悩みます。

 

まだまだ行きたいところがあるので、

しばらくは体力維持しながら頑張りたいと思います。