こんばんは。



いつもありがとうございます。



ボチボチ生き直し中の 岸本 真紀 です。



さくら🌸がいい感じになってきましたね〜ラブラブ



そして卒業シーズン。



一応息子っちも通信高校3年


いったい卒業できたかしら〜?と
数日前に、思わず呟いてた(笑)



そしたら、



息子っち、「今日卒業式やった!」って(爆笑)爆笑

(書いてるうちに寝落ち…すっかり昨日の話しになってしまいましたガーン 3月31日の出来事です)



式はネット上(笑)




1年生〜4年生は学校大〜好き💓

だったけど…




家庭事情により、絶対引越ししない!
みんなと離れない!と言っていたけど
仕方なく…



それが大きな引金となり、

5年では
〝学校は辞めると言っといて!〟と
はじまり…



それを受け入れられなかった私は

〝生まれたら子どもは全員学校に行くねん!〟と
言ったなら



〝学校に行かないとあかん!って
誰が決めたん?〟と返された。


皆さまならこの質問にどう答えますでしょうか?


わたし、

〝… 〟



自分でも誰が決めたんやろか?と
数秒シーンとしてから、




答えが見つからず、

〝誰か知らんけど、世界中の子どもは全員学校行くんじゃ〜!〟と何とも答えにならない答えで怒鳴ってた(恥ずかし〜ゲッソリ




力づくなことばと、態度で息子っちと
やり合うことを繰り返しながら、



そんな時に出逢っていけた人々に
支えてもらいながら、



その時々の今を受け入れることが
できていけました。



結果、ホントに


宿題もテストも受験も全くなしの



〝楽〟で〝穏やか〟な
学校生活ならぬ、お家生活だったかな(笑)



4年間の楽しい学校生活

8年間のYouTubeと好きな人との交流と新たな出会と通信学校と。




自分の意志で選んでやってみることの
素晴らしさを子どもから教えてもらいました。




〝明日から成人やで〜!〟って自分で言うてました。



〝おめでとう〟




小学校も中学校も高校も
ぜ〜んぶ、涙無しの笑うしかない卒業式でした(ラストは今日卒業式やったって!と聞いただけ)笑



人生、面白い方がいい!




何でも自分で選んでみて、
やってみて感じてみるのがいい!な。




きっと何がどうであっても〝大丈夫〟




関わって下さった皆様、すべての皆様
ありがとうございました。




そしてこれからもまた
どうぞ宜しくお願い致しますラブラブ