こんばんは。




いつもありがとうございます。




ぼちぼち生き直し中の 岸本 真紀 ですおねがい




すっかり2022年になってしまっておりますが、

えらーーーーくご無沙汰をしてしまいましたっゲッソリ





でました!でました!




〝続かないやつ〟…💦




こんなお調子ですが、今頃ではありますが、

今年もよろしくお願い致します爆笑





さてさて、今日3月10日は、

息子っちの18歳の誕生日。




1年に1回、生まれてきてくれた日を

リアルに思い返す大切な日。





そんな息子っちに手紙を書いてみました。

(いや、手紙ちゃうな…メールや!)




…⁂……⁂……⁂……⁂……⁂……⁂……⁂……


18歳㊗︎

パパとママのもとに

生まれてきてくれてありがとう。


18年前の今日、

生まれてきてくれたよ。


最初のお願いは

〝平日の昼間に生まれてや〜!〟

(何でかわかりますよね?(笑)

出産費用がかさまないってやつですっ(笑))


その希望どおりにきてくれました(笑)


振り返れば、

最初の最初から笑い三昧…


宿ってくれたと気づいた時は


皆様母親学級!?みたいなものに参加したり、

健診してたりするんだって!


だけど…ママ、先生に


〝あなた、今まで何してたの?〟


って言われるまで、気づいていないという始末😅


あまりの予想外に黙ってしまったママに

先生は


〝これ見て!動いてるやろ!

心臓やで!〟と言われて…


やっとこママの口から出てきた言葉は


〝もし産めなかったらどうなりますか?〟


先生は、


〝明日朝一でお父さんと思われる人と、

どうするか決めて一緒に来て下さい〟と。


そんなスタート(笑)


その時は、パパと一緒になるつもりもなく、

それぞれの道を歩いてた。


でもね、突如自分の命とは別の

もうひとつの命のことを告げられた。


〝途方に暮れる〟ってこの時初めて体験したかも…


自分のいのちの事もちゃ〜んと

考えて感じたこともなかったのに…


もうひとつの、

すでに生きてるいのち…


たった1日で、どうするか?


なんて、

どーーーーーーしたらいいん?


生きるか?死ぬか?


そんなんわからーーーーん!


そんな究極の選択。


それくらいにお腹の中で育ってくれてから気づいたという!!

(何てこった!(笑))


仕方がないから、

別々の生活をしていたお父さんである彼に電話して話す…


そしたらね、


〝俺な、自分のやりたい事全部してきた!


でもな、

たったひとつだけ叶えられへんかったことあるねん。


それが自分のこども。


だからこれ以上嬉しいことない。


大丈夫!一緒に育てよう。〟


やった。


ホッとした。


けど…自分の中では、

そんな簡単なことじゃなかった。


そうは言っても

どうしたらいいん?


産むの?


産まないの?


産まなかったら…


この子は死んでしまうってこと?


そんないったりきたりが翌日の

先生の前に行っても続いてた…


(ながーーーーくなりそうなので

またいつか続きは…)


でも、ここまで無事に成長してくれました❣️


私たち親の他に

沢山の愛ある人々や他のいのちに

関わってもらい、


海利は18歳を迎えられました。


1年に1回になっちゃうけど…


〝パパとママのもとに

生まれてきてくれてありがとう


色々ありすぎたし、今からもあるだろうけど、ずっと愛してるよ〟


どうかこの先も〝いのちある限り〟

自分のやってみたいことにチャレンジして色んなことを体験していってくれますように。


しあわせでありますように💓


海利の大切な人を愛していけますように💓


パパとママを出愛わせてくれて

ありがとう💓


これからも1日1回は家族3人で笑えますように💓


ここまで関わって下さったすべての皆皆様に

ありがとうございます💓


                   2022.3.10


…⁂……⁂……⁂……⁂……⁂……⁂……⁂……


そしてそして、



海利の父ちゃん、

私の愛する旦那様、




出会ってくれて、



今まで一緒に居てくれてありがとう💓





世界では、悲しいこともあるけれど…


みんなみんな、今生きて居る人々といのち達には


大切な人が居る(動植物も菌もものもぜ〜んぶ)


そして、

毎日が誰かの大切なお誕生日の日。




どのいのちも必要以上に傷つけない、

安心して笑える今日でありますよう

毎日祈ります💓




今日もありがとうございました。


明日、また書けますように(笑)