私の耳に

親友の口から

愚痴や相談が届くことは

たいへん光栄なことだと思っている

 

話も聞きたいし

相談にも乗りたい

ともかく出来ることは

させていただきたい

 

一緒に泣いて怒って

気持ちに寄り添いたい

 

いつも

そう考えている

 

家族や親友ならばそれで良いのだが

 

ちょっとした知り合い

あまり深い付き合いのない同僚

などには

特に家族の愚痴の時には

共感しない事を心がけている

 

例えばこうだ

 

A子さんは2人姉妹の妹

お姉様は業界でも有名な実力者

 

エキセントリックなお姉様とは

ちょくちょく口論になるとかで

朝から号泣して愚痴を聞くこともある

 

だが・・・

ここでお姉様の業界での

噂や悪口を引用して

「貴女の苦労もわかるわ~」

などとやったら大事になるに違いない

 

そこは

腐っても姉妹

しかも彼女は悪口を言いながらも

姉の七光りを有難いと思っているし

正直なところ自慢の姉なのだからあせる

 

 

それは辛いわね?

大丈夫?ちゃんと食べてる?

くらいの感じで話を聞くに限る 

 

 

朝から東の方向のデスクが騒がしい

どうやら

腐っても姉妹の法則を

破った人がいるらしいわ・・真顔