【不育症】原因ついて 〜初診 | わたしの妊活!!

わたしの妊活!!

気がつけば、結婚6年目になってしまいました。
アラフォーです、いろいろやばい!今日この頃。

体外受精は現在お休み中です…

 

・2019年7月に妊娠、心拍が確認できましたがその後10週で流産。
・2020年3月に妊娠が判明するも8週で流産。
・2回連続で流産したので不育症の検査を受けて参りました。
 
 
 
 
 
こんばんは!
 
2回の妊娠で続けて流産しましたので
不育症の診察を受けることになり、
このたび初回の不育症診察でした。
 
※更新が遅れたためリアルタイムではありません、振り返りつつ書いています
かなり遅れてしまいました…(汗
 
 
 
 
 
 
東京の某大学病院の教授の先生の診察です。
その先生は不育症の研究?専門?としている方とのことです。
 
 
 
 
今住んでいるところが
都会ではない場所なので
 
このような地で
そのような立派な先生の診察が
受けられるとはありがたい限りです。
 
いつもの婦人科の先生が立派じゃないと言っているわけでは決してありません!
 
 
 
 
 
 
 
 
診察室に呼ばれると
先生から説明を受けました。
 
 
ちなみに初回は夫婦ご一緒に、
ということでしたので
夫と一緒に先生のお話を聞きました。
 
 
 
 
 
 
今回は不育症の原因についてご教授いただきました。
 
 
①夫婦染色体異常
 →夫婦で染色体異常があると不育症となる確率が上がる。転座(普段は異常があるとわからない)→着床前診断
 
②ホルモン異常
 →甲状腺・プロラクチンなど→
 
③子宮奇形
 →中隔子宮など→子宮鏡下切除
 
④感染症
 →クラミジアなど→治療
 
⑤自己免疫疾患
 →抗リン脂質抗体→血栓(膠原病)→薬・漢方
 
 
主に以上の原因があるそうです。アンダーバーは解決方法です。
 
 
 
 
一つ一つの項目についても詳しく教えてくださいました。
が簡略化して記載いたしました。
 
 
注意!)
先生のおっしゃったご説明は正しいのですが、わたしの記載内容に間違いがあるかもしれませんので、あくまで参考としてお考えください。
不育症かも、とお悩みの方は婦人科の診察を受けることをお勧めします。
 
 
 
 
①〜⑤の他にも
挙げられましたが忘れてしまいました…
 
確かストレスも良くないと
おっしゃっていたと思います。
 
 
 
 
 
 
全体的な内容としまして
不育症について原因があったとしても
検査や治療などで解決できるとのことでした。
 
 
 
2回続けて流産したことが
現状不育症かどうかはわからないけれど
 
検査をしてわたしに原因が見つかったら
それに合わせた対処や治療をすれば
問題なく出産できるとのことでした。
 
 
 
 
2回流産した時の胎芽の染色体を
調べていませんので
2回の流産の原因はわかりません…
 
胎芽が染色体異常ではなかったとすれば
完全にこちら側に原因がある…
 
そうであれば大変申し訳ないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
「2回自然の妊娠しているなら不妊症ってわけではないんでしょ?」
 
と先生がおっしゃっていましたが
 
5年間もずっと妊娠しなくてここ最近立て続けに2回妊娠したんですよ〜
 
とお伝えしたら
先生は驚いていらっしゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
そして今回は
夫婦の染色体異常について調べるとのことで
採血をして終わりました。
 
 
 
次回の不育症の診察は1か月後です。
(その間にも通常の婦人科の診察は時々あります
 
 
 
〜〜〜〜〜〜
不育症診察初回の費用
 
遺伝子関連・染色体検査判断料
染色体検査など×2名分 …20,030円
 
合計 20,030円
〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
ぽってりフラワー感想
 
諏訪マタの先生のお話も面白かったのですが
今回の大学教授の先生のお話も
すごく面白かったです!
 
 
 
今のわたしの環境ですと
そうそう
このような頭の良いというか
有識者の方のお話を
聞ける機会というのが無いので
とっても刺激になりました!
 
 
 
とても丁寧な先生で
少し早口でたくさんの事柄を説明してくださいました。
 
(頭の良い方や知識をたくさんお持ちの方ってって少し早口なこと多くないですか?昔からそういう方々の話を聞くのが楽しくて好きなんです〜
 
 
 
質問したことにもお答えいただき
信頼できる先生だなと安心しました。
 
 
 

*******

 

自己紹介を書いてみました。

以下のリンクからご覧いただけます。

自己紹介をします

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング