実は、去年の暮れ、

「エルム~勇気づけ勉強会~

をベースに、子育て講座をつくっていました。

 

 

それが、

「親子で育つ勇気づけの子育て勉強会」

です。

 

 

※エルムは、リーダー資格をとると、ワークを自分の講座のなかで使うことができます。この仕組みの中で、この講座をつくっています。

ヒューマン・ギルドの岩井先生にも、趣旨をお伝えして認めていただいていますが、公認等を受けているわけではありません。ご了承ください。

 

 

  エルムとは?

 

エルムというのは、ヒューマン・ギルドから出されている

勇気づけを学べるワークショップ(12章で構成)で、

 

・ワークもとってもシンプルだし、

・それぞれに解説(理論)もついているし、

・1章30分~学べる講座

 

ということで、

 

はじめて勇気づけを学ぶ方にも、

すんなり入ってもらいやすい講座です。

 

 

 

内容も、ベーシックだけど、大事なところがおさえられているから、

 

・人間関係をよくしたい方

・感情のコントロールができるようになりたい方

・自分をもっと好きになりたい方

 

などなど、すべての方におススメできる講座なのです☆

 

 

 

※興味ある方は、開催できるリーダーさんを紹介するので、お声がけください。

(現在、ますだめぐみは、エルムを開催していません)

 

 

↓エルム開催のリクエストはこちらから

 

 

 

 

 

  エルムのワークを使って、子育てを学ぶ

 

とはいえ、

 

心理学を学びたい方のなかには、

「子育てがテーマ」だという方も、一定数いるじゃない?

(私もそうだった)

 

 

だから、

 

子育てに特化した形がつくれたら、

それはそれで喜ばれるんじゃないかな、と。

 

 

 

それで、エルムのワークを中心に、

 

・子育ての側面から解説をしなおしたり、

・ちょっとしたディスカッションなどをプラスしたりして、

 

子育てを学べる形に組みなおしたのが、この講座です。

 

 

 

 

実は、この講座に組み込んだコンテンツは、

私が今までにほかの子育て講座でもお伝えしてきたものなので、

効果も立証済み。

 

 

 

エルムの、いい意味の「ライトさ」を残しつつ、

しっかり成果の出る子育て講座になっていると思います。

 

 

 

 

  開催のための条件

 

当初は、私のところでエルムリーダーになってくださった方に、

開催権利をプレゼントしようと思ったんだけど、

 

 

考えてみたら、日本全国に、

エルムリーダーさんたちが、たくさんいて。

 

 

そのなかには、

「子育て中のママを応援したい」

という方も、たくさんいるはずなので、

 

 

やりたいと思ってくれる人みんなに、やってもらえるといいな。

と思いなおしました。

 

 

 

 

そこで、

 

じゃあ、どんな基準でお渡しできるか?

を、いろいろ考えていたんだけれど、

 

気がかりだったのは、

 

・私のオリジナルコンテンツをいくつか入れてしまったこと。

つまり、ポンとお渡ししても、ほかの方は説明ができないということ。

(たとえば、エルムには「課題の分離」がない。でも、必要だと思うのよ。なので、私なりの説明の仕方で取り入れています。)

 

・アドラー心理学について、学んでいないリーダーさんもいること。

 

 

 

 

だから、エルムリーダーなら誰でも、と言いたかったけど、

そういうわけにもいかないかもしれないなぁ、と。

 

 

 

 

ということで、以下の3つの条件を設けました。

 

①エルムリーダー、もしくは、エルムトレーナーの方

(私からリーダー資格を取得していなくても大丈夫です)

 

②無料オリエンテーションを受けてもらうこと

 

③「SIMPLEカードでわかるアドラー心理学講座(初級編)」(もしくは、それに類する講座)を受講してもらうこと

 

↓「SIMPLEカードで分かるアドラー心理学講座(初級編)」の詳細はこちら

(現在はオンライン講座ですが、ハードルを下げるため、動画講座にできるように準備中です)

 

 

 

 

  子育て勉強会の開催要項

 

講座の開催要項を、少し載せておきます。

 

 

所要時間:2.5~3時間×5回

参加費:任意(15,000円以上)

方法:オンラインor対面

(エルムリーダーとしての資格に準じます)

定員:特に規定なし

 

内容:

DAY1 子育ての目標

DAY2 子どもの話を聴いてみよう

DAY3 親も、自分を勇気づけよう

DAY4 子どもを信じる勇気

DAY5 気持ちが伝わるコミュニケーション

 

 

詳細は、無料オリエンテーションでお伝えしますが、

前もってきいておきたい、ということがあれば、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

  解説講座について

 

なお、私自身は、この講座を開催しない予定ですが、

開催したい人向けに、解説講座を開催していきます。

(こちらは、受講は必須ではありません)

 

別途参加費が必要となりますが、

 

・講座のアーカイブ

・あんちょこ(台本的なもの)つき

・各箇所について「何のために何をやっているのか?」の解説

 

などがついていますので、

ただテキストを渡されても、開催する自信がないという方は、ぜひご利用ください。

 

 

解説講座の詳細

 

所要時間:3時間×5回

参加費 :48,000円

方法  :オンライン

 

 

↓解説講座のリクエストはこちらから