今日から、新しく、「勇気づけ勉強会ELM」という講座を、オンラインで開催します。

 

この講座は、私がアドラー心理学を学んだ、ヒューマンギルドという会社が出している講座で、私自身、実はすでに9年前に開催資格をとっていたものです。

 

でもね、私の完璧主義が影響しまして、当時コンテンツの一部に関する学びが足りていなかった私は、「人様にお話しできるレベルではない」と開催することを躊躇していたのです。

 

それが「ライフスタイル」に関する学びだったのですが、2年ほど前にようやくその学びを得まして、このたび、ようやくやってみようと思えるところまで来ました。

 

 

そうしたら、ですよ。

 

思いのほか、たくさんの方が申し込んでくださったのです。

私からしたら、想定外の嬉しい悲鳴。

 

でも、同時に、「期待に応えなくちゃ」という、変なプレッシャーも感じてしまって、なんだか不安、なんだか落ち着かない。

 

 

そして、ふと思いました。

 

…ね、だれが私にどんな期待をしてるっていうんだろう?笑
 

自分が期待される存在だなんて、おこがましいなって思っちゃいました笑

 

それに、期待に応えるって、誰のため?
本当に相手のためだろうか?

たぶん、それって、自分のためなんだ。

 

だとしたら、私のやることはシンプルにひとつだけ。

相手の評価は相手に任せて。
私は私のできることを精一杯。
ただただ、目の前の人に必要だと思ったことをやっていく。

それだけでしょ?
だって、私は、それ以上でもそれ以下でもない。

 

みなさんは、どうですか?

「期待に応えなくちゃ」とプレッシャーを感じる時はないですか?