訪問していただきありがとうございます花
 
 
今旦那は 10日間出張で不在です
我が家は 1年に数回 とある時期になると
定期的にこの様な長期出張で ワンオペ生活となりますゲロー
 
近くに親や親戚なども居ない環境なので
とにかく1人で頑張る❗ですゲロー
 
 
長男が生まれた年
表情やリアクションの薄い グレー長男ベビー不満との時間は
ADHDのわたしにとって これ程苦痛なものはなく
 
かといって ASD旦那が帰ってきても
子供との関わり方に どこか違和感や不満の日々
訴えても訴えても 自分のことばかり???
自分を見て欲しい的な???言動…凝視もやもや
 
どの男の人でも 子供が産まれてはじめの頃は戸惑い
どう扱っていいかわからないのは仕方がない
女の人もそうなのだから
 
け ど も!
 
定型なら 徐々にこどもがかわいいと思えるようになるんだとかゲッソリ
しかし…ASDはいつまでたっても 子供への接し方がわからないのだそう笑い泣き
 
 
 
次男の出産後の出張時には
とうとう心の限界を向かえ 遠い実家へ緊急避難しました
 
🐶も4匹飼っていたので 簡単には行かなかったんですが
 
良心的なペットホテルさんが 
4匹を1ヶ月程 お安くしてくれたおかげで 
無事に避難することができました笑い泣き
 
 
 
何でこんなに苦しくなるのかいつも考えているんですが
それは夫婦というあり方の価値観が違うのが第一なんではないかなと
 
わたしは やっぱり子供ができて考え方も子供中心に考えるようになりました
そして それを旦那にも求めました
 
わたしは 常に旦那と一緒に子供の屋根の役目になりたいと思ったんです
 
2人で相談し あーでもないこーでもないと悩んだり 支えあったり
とっさに思い付くわたしの発想 
自分で言うのもなんですが 案外先見の明がある方真顔
 
でも 「ダメなものはダメだ~!」とブレーキにもなって欲しかった悲しい
人のせいにしてはいけないのはわかるけど
これでわたしの暴走が加速しました笑い泣き
 
しかし 残念ながら 旦那は受動型ASDと思われます
 
受動型ASDの人は 特に他人の影響を受けやすく自己主張が難しい
という特性
 
その為に とんでも発言をしたわたしの話しも 全て受け入れる始末
正直 初めは楽だったけど 
子供の進路や重要な決め事などの時さえも もう他人事のようなのです
 
 
 
能面のような旦那に 子供が懐くわけもなく
子供の気持ちを受け止める負担は 全てわたし
 
お母さんと慕われるのはとても有難い事なのだけど
仕事や自分の趣味で外出をするでもなく
教育&養育費にお金がかかるので 自分に使える余裕はないですチーン
 
常に子供との時間に 逃げ場の無い苦しみ
自己犠牲 からのストレス からの毒親誕生 
負のスパイラル突入ゲローゲローゲロー
 
旦那にお金を稼いできて貰っている事への負い目
 
旦那は出張と言いつつ 自分のお小遣いも入れば
自由な時間や新鮮な出会いや刺激もあるでしょう
 
わたしは毎日同じことの繰り返し
子供を起こし学校へ送り出す
下矢印
重たい買い物
下矢印
洗濯
下矢印
習い事の送迎
下矢印
学校の事
下矢印
たまにママ友
だけど この1年は 教育費と養育費のために 本当に外部との交流を断ちました悲しい
 
窓から外を見た時
わたしはカゴに入れられた
自由のない鳥のようだ~~~~もやもやもやもやもやもや
と生きていても死んでいるかのような感覚になっていました 
虚無ってやつです真顔
 
 
旦那が出張に行くたびに
わたしの虚無感が増し増しになり
バケツからあふれ出て今に至る笑い泣き
 
不在中の子供の様子を
どんな小さなことでも共有し
とにかく家族としての形を作らなくてはと
一方的に話し続けるわたし
 
だんなにとっては興味のない話ぼけー
徐々に 壁に言葉のボールを投げるだけの作業ゲロー
 
あぁ カサンドラ~笑い泣き
 
 
子供に興味を示し どうして話しかけてくれないんだよーーーーえーん
自分のことを話したかと思えば 自慢に聞こえるような話ばかり

ユーモア ゼロじゃないか!!!!

そんなの聞いても!!ちっとも!!
面白くなーーい!!!!!!!!真顔
 
 
ふぅ~  ちょっとスッキリしました笑い泣き
 
 
今日も最後まで読んでくれて ありがとうございましたハート
では またねバイバイ
 
 
 
 
 
今までの夫婦の経緯は下差しになります