訪問していただきありがとうございます花

 

 

基本的な知識を知っていくことは 

自分や相手を知る一番の近道だと思いますキラキラ

 

書きたいことが沢山ありすぎて

時間が足りません滝汗

 

ですが 適当にはしたくないので

慌てず地道に更新していけたらと思いますので

お付き合いよろしくお願いしますデレデレ

 

よかったら いいね♡ もよろしくお願いしますデレデレ

 

 

 

 

 

ADHDの私にとって 定型の人たちは宇宙人のようなんです滝汗

 

なぜそう感じるのか・・・

 

 

 

 

それは 神経発達症のひとの思考回路に 

定型発達の人たちの思考回路が 

脳の構造上そもそも存在していないからなんだそうですガーン

 

下矢印

 

どう頑張って考えても 定型発達の理解ができなかったり 

気持ちに反発も起こる凝視ガーン

 

 

 

 

~わたしが社会で常に感じていたこと~

 

● 定型発達の人と話していると とても疲れたり イライラしてくることがあるもやもや

● なぜか定型発達の人はとても生きやすく 定型発達の人を中心に世の中が回って見えるもやもや

● まねしてみるけど ただただ真似してみてるから 疲れるし顔に出るもやもや

 

わたしの中に 定型発達の思考回路がないのなら

知識として取り入れて 

そのフィルターを使ってこの世の中を見てみちゃおうと思います照れ上差し気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

定型発達の 考え方(=常識)

 

1⃣ 常に社会的であろうとする

 

〇 他人からどう見られているか 自分が影響を持っているかを気にする

  

〇 肩書 資格 地位 名誉 などを得るために努力する

  

〇 自分がどう見られているか  自分がどう思っているか

 

               下矢印

 

社会を維持し 社会の中で自分が良いポジションを得ることが重要

            

      良いポジションモテる

               リソースを得る(食べ物や収入)

               人々から尊敬され 協力してもらえる

 

               下矢印

 

社会の維持に貢献する人 人々の協力を得られる人が生き残っている指差し

 

 

2⃣ コミュニケーションが多様

 

〇 表情 声の強弱 ジェスチャー マナー 服装 メイク など見た目を重視

 

 

〇 自分が思ってなくても 相手が喜ぶこと 自分の評価が高まることをいう

                   

     遠回しに言ったり 【嫌だ】という意味で「どちらでもいい」と使う

     相手が気分を害すること 自分の評価が下がることを言わない

 

  

〇 みんなと同じだと安心して みんなと違うと不安になる

                

     社会で生きていくには 大事な感情気づき

 

  

〇 社会の人々と 極端に違う人は排除されるため 合わせて仲間に入る

                  

     みんなと知識や価値観を合わせれば コミュニケーションを取りやすい気づき

     生き残るうえで優位

  

 

〇 みんなで一緒に何かをするのが楽しい  一人は寂しい

                   

     みんなといるのが好きな人は 自然と仲間ができ 協力を得られる気づき

     定型の人は 自分が好きでなくても 飲み会 キャンプ パーティーに参加する気づき

     群れない人は 【よくわからない人】として好かれないし 協力も得られないガーン

 

 

〇 うわさ話が好き  

                 

     社会の人間関係や 処世術に関する情報を得る

     人間関係に関する情報があれば 自分のポジションを築くのに有利

 

 

〇 利己的な人は嫌われ協力を得られないので そのような面は隠す

                   

     本音建て前 を使い分ける

     必ずしも本音を隠して建て前を言っているわけではない気づき

     

     利己的=自分の利益だけを中心に考え 他人の立場などを考えないで行動するさま

     本音=嘘のない本当の気持ち

     建て前=心を隠して遠回しに気持ちを伝えていくこと

 

 

3⃣ 必要があればウソをついても かまわない

 

    俗にいう 【優しいウソ】気づき

 

 

4⃣ 細かいことが あまり気にならない

 

    全体を見ることができる

 

 

5⃣ 興味は社会性のあるもの

 

     良く見せる 自分の価値を上げるもの(こと)

 

定型発達の人たちは このようなことを 戦略的に考えて行動しているというより

感情に従って 自然とそのような行動をとっていることが多いのだそうあんぐり

 

 

 

ADHDのわたしにとって やっぱり難易度高めの思考回路だけどアセアセ

 

この 定型発達の常識を知って 

改めて社会を見つめなおしてみると

 

あの人もこの人も定型発達の人なんだわ電球気づき

 

と判断できるようになりましたびっくり

 

 

これに当てはめてコミュニケーションをとったとき

今まで 

「ほんと 二面性あってやなやつ~凝視もやもや

と思っていた人も

 

定型発達の考え方なんだな~って

違った見え方になるのだろうか・・・真顔キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も 最後まで読んでくれてありがとうございましたハート

ではまたバイバイ