訪問していただきありがとうございます花



二十歳で小さいころからの夢を叶え

ナースのお仕事を手に入れた私は

希望 しか! なかったキラキラ

この時は 夢見る夢子 イタイ看護師になるなんて想像もしてなかった笑い泣き

 

 

専門学校は これまた推薦枠をいただき 奨学金制度を利用デレデレ

 

返済不要の奨学金で学費を出していただく代わりに

もれなく就職先の病院がついてくるというシステム

 

卒業と同時に 就活することなくお仕事がスタートしましたキラキラ

 

奨学金という名の人員確保制度・・・

大人はそれを お礼奉公 と言ってたかなぁうーん

今は そんな言葉残ってないでしょうけどニコニコ

 

 

 

 








 

私の場合 2年契約で 

契約期間働いたら 退職も可能に

※もちろん働き続けることも可能

 

いくつかのグループ施設がありましたが

最初に配属されたのは 慢性期の患者さんだけがいるような病院でした

 

例えば 脳梗塞後 治療は終了し 

あとはリハビリで今を維持しましょう~ とか

寝たきり状態になってしまった方などのケア

 

看護を学んで実習施設を回ってきた身としては 

介護施設にも近い病院

 

どこにいても 学びややりがいはあるものでしょうが・・・

新人が バリバリ揉まれて学ぶ感じはなく 

私は1か月でギャップに滅入る魂

 

もう看護師をやめようもやもや

極端な発想

 

結局2年満期で退職 

 

 

 

次に選んだ就職先は

美容整形クリニックでした

寮も出て 本当の一人暮らしもスタート!

 しっぽフリフリも相棒に迎えました照れ

 

 

 

今まで 夢見る夢子で来ていた私は

このころにはなぜ私は看護師になったのだろう・・・

とよく考えていました

 

そこでたどり着いた答えは

母のためだった 

ということ

 

 

目が覚め始め・・・ 

 

お金が貯まったら 

「看護師以外の自分が得意なものをみつけて仕事をしたい!」

と思うようになっていました

 

しかし・・・ 

 

ここは1年ほどで退職することになりました滝汗

 








仕事内容は 

オペ室の簡単な看護と 医師へのオペ介助

余ほどのことがなければ 同じことの繰り返しだったので

業務的には 私には向いていたのかもしれないです

・・・が

ここでまた 辞めたい病のスイッチON魂

 

理由は 思った以上にお金もたまらず

やりがいのない業務内容

 

対象者が・・・

なんといいますか・・・

まだ今ほど 

美容整形が世に認められていない時代でしたので・・・

若い私には 特殊な世界に映ったのかもしれません

 


 

結局1年ほどで退職し 少し医療機関から離れ 

バイトなどをして色々社会を見てみることにしました

 

そんな時期に 看護師という職業が 社会の中での評価が高いことに

改めて気づきました

 

 

 

 








不純ですが笑い泣き 

「もう一度戻ってみたい!やり直してみよう!」

という気持ちになり

 

次に規模の大きい病院へ移りました

配属は急性期の小児病棟でしたハイハイ花

 

スタッフのみんなは 本当に!!!いい人ばかりだったんだけど

ADHD思考が どんな環境でも 結局邪魔するんです真顔

ミスもたくさん真顔

自信喪失真顔

辞めたい病のスイッチON魂

 

 

またまた1年ほどで退職し

次に総合病院の外来に移りました真顔

 

私の配属は

救急外来と処置室

脳の構造上とっさの判断に弱いので

なんなら一番向いてない場所だったのかも笑い泣き

 

自信喪失真顔

辞めたい病のスイッチON魂

 

ですが ここで一つの光が差し込んだんです

それは 旦那との出会いグラサンハート

 

結婚前提で一緒に住むことにしたということを理由に

退職し

ダンナの住む県へ転がり込み

同棲開始気づき

 

新天地で再就職

配属は 外来 検査部門

ミスもたくさん真顔

自信喪失真顔

 

救急外来同様 向いてる部署ではなかったかもしれませんガーン

 

ここでは2年ほど働き 

長男の出産前まで働きました

出産を機に退職したんです

 

 

改めて振り返って思うこと・・・

 

めっちゃ転職してる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

 

ADHDに看護師という仕事は 

適職ではなかったのだろう・・・

個人差はあると思います

 

そして ADHDらしく(笑)

仕事が長続きせず 

転職を繰り返していた・・・

 

 

 

もしこの時に ADHDの知識がわたしにあれば

もしこの時に 自分がADHDかもしれないと気づいていたら

もしこの時に 定型と発達の考え方の違いがわかっていたら

 

 

もっと適応できる行動がとれていたのかもしれません

 

 

今私は 自分を受け入れ

 

発達と定型のことについて学びはじめたばかりです

 

この知識をもとに

もう一度看護職に挑戦してみたいキラキラ

と今は思うんです

 

定型の人のように 地に足をつけ働けるのか

 

自分を使って 実験してみたいと思ってますデレデレ

 

 

今日も最後まで読んでくれて ありがとうございましたハート

ではまたねバイバイ