ふとみたYouTubeで

 

何かを成し遂げた自分だから

 

何かを手に入れた自分だから

 

価値があると思っていませんか?

 

 

 

この問いに、ぐうの音も出なかった

 

 

 

その価値は、成し遂げたものや手に入れたものが

無くなってしまうと、同時に失ってしまうもの

 

 

何もなくても「自分」という存在に価値はある

 

 

と、発信していた

 

 

 

そう思えたなら、どれだけ楽だろうと思った

 

 

 

 

何もない自分を認めるのって、、辛い(笑)

 

image

 

 

 

学生の頃は成績が良いことが価値を生み

社会人は会社への貢献度が価値を生み

家庭では家事や家族サービスをすることで価値を生む

 

 

仕事で成果を上げた自分だから

家事も育児もしている自分だから

役目を果たしている自分だから

 

 

価値を見出せていた

 

 

何かを持てた自分ではなく

何も持てない自分に

価値があると思えるはずもない

 

 

 

今、わたしは、ここを手放そうとしている

 

 

 

 

基礎の基礎だけど(笑)

 

 

 

なかなか手放せないやつ(笑)

 

 

 

 

何の価値も得なくていいのなら

何もしないーーーーー!と拗ね

 

 

何の価値も生まないのなら

何をしても、しなくても意味がないと

拗ねてみたり

 

 

価値を生んでいたり

人に喜ばれている人をみては

羨んでみたり

 

 

とにかく拗ねまくっている(笑)

 

 

 

得た何かで価値を見出していたから

 

 

何もない自分に

どうやったら

価値が見いだせるのか?

 

 

 

全く、、わからないんだが(笑)

 

 

 

はて??

 

 

わたしにとっての価値って何だ??

 

 

 

対価が頂ける自分であること

 

 

対価とは、お金や感謝かなーー

 

 

お金や感謝が頂ける自分なら価値を見出せる

 

 

 

それを手放せと言われているってことだ。。

 

 

 

お金もいただけない

感謝もされない

 

 

それでも自分には価値があると??

 

 

 

 

お金を頂くには、何かを提供しないといけない

感謝を頂くのも、何かを提供したとき

 

 

 

何も提供しない自分になれと??

 

 

 

いや、違うな・・

 

 

お金を頂くために行動しない

感謝されるために行動しないってことか!

 

 

 

対価ありき

価値ありきでの行動を手放さないといけない

 

 

 

それがないなら

「行動したくない」と、エゴが騒いでいる(笑)

 

 

 

基準が変わるからだ

 

 

 

先のことを考えることなく

今、感じていることを行動に移す

 

 

自分の価値を見出すことに繋がらなくても

 

 

何の見返りも求めない

 

 

む。。。むずい。。ぞ。。。

 

 

 

人からの言葉も、お金ももらえないのに

 

それが出来るのか??

 

 

 

仙人になるのかな?(笑)

聖人君子になっちゃうよ?(笑)

 

 

 

まだしばらくは

ここの手放しを、地道にやっていくしかない

 

 

 

 

「何の見返りもない」からこそ

 

自分に正直でいられるのかもしれないね

 

 

 

見返りって「期待」があるってこと

反応(期待)を気にしないでいいのなら

 

少し、楽な気持ちを感じるよ(笑)

 

 

相手がどう感じるかを気にしなくていいんだ

 

 

自分がどう感じたか?で生きるってことだ

 

 

 

では、またねラブ

ばいちゃパー