こんばんは

 

松丸ゆうこです♪

 

 

↑↑

白旗を振って、振って、振りまくってたら

 

 

 

コップの奥底に溜まっていた泥水が

かき回されて、、、上がってきた。。(笑)

 

 

 

発端は、何気ないことから

 

 

 

新しいお仕事は

個人事業としての契約だったな~~

 

 

ってことは、、、

 

 

あれ?税金ってどうなる?から始まり

 

 

 

年金ってどうなっていたっけ?

老後にお金で困るのイヤだな。。

 

 

TVをつけたら

 

 

「孤独・孤立死問題」をやってるし

 

 

CMでは番組の宣伝で

 

「お金の、やった方がよかったこと

やらなければよかったこと」が、流れる

 

 

 

過去の「お金」にまつわる

苦い経験がフラッシュバックする

 

 

 

あーーーーー。。最悪な気分だーー。。

 

 

 

個人事業主じゃない雇用形態の仕事が

いいのかな・・・

 

 

NISAとかiDeCoとかは、どう?・・・

 

 

子供達を送り出しながら

 

「あー、若い人が羨ましい・・」

「これから、なんでも出来る」

 

 

あーーーーーー。。

それに比べて、、私は何をやっているんだ・・

 

 

 

 

今、主人はリモートだから

 

一生懸命に働いている彼を見て

 

 

あーーーーー。。

申し訳ない。。。。

 

 

こんなヤツと結婚したばかりに・・・

 

 

自分を卑下し始めた(笑)

 

卑下 画像 無料 に対する画像結果

 

毎日、朝晩2回の瞑想をしているんだけど

 

 

朝は、もうやりたくない!!となるぼどに

 

惨めさを感じていた

 

(実際、14時に瞑想ww)

 

 

惨めな気分を

行動でねじ伏せようか!とも思ったが(笑)

 

 

きっと今回の状態だと

荒技は、ぶりかえす気がする・・

 

image

 

 

考えても、仕方のないことと

考えて、備えられることを

 

ごちゃ混ぜにしている気がした

 

 

 

過去や未来に意識を飛ばしても

今にしか生きられない

 

 

それは確かだ

 

 

過去や未来が

どうでもいいってことじゃない

 

 

過去は「ある」と思っている

未来は「ある」と思っている

(過去や未来は存在しないけど

今日の私は、そうだった)

 

 

 

その上で、今をどう生きる?だ

 

 

「今」さえよければ、それでいい!と

どこか、投げやりな感覚を持っていたと気づく

 

 

「今」しかないんだったら

 

未来のことを考えてもしょうがないじゃん!!

 

 

ごちゃごちゃと、うるさいんだよねーー!

 

 

私のいうこと、聞いておけばいいんだーー!

 

 

 

「今が良ければ全てよし!!」

 

 

 

そう思いたい自分と

 

 

いやいや、待て待て

 

 

「今も未来も、ずっと全てよし!!」

 

 

が、本当はいいと思っているでしょー!

 

 

 

未来の不安の中でも

考えても仕方のないことと

構築・備えられるものもあるよーー!

 

 

見極めてねーー!っていう自分

 

 

 

せめぎ合ってた

 

 

 

あ~~~~~

未来に対して、投げやりだったのか。。

 

 

 

きっと、このままいくと

「惨めになるだろう」

って思いこんでいて

 

(そうじゃなきゃ

  こんな気分にならないもんねw)

 

 

未来に惨めさを感じないために

未来なんて「ない」よねって

 

「今が良ければいいじゃん♪」と言い

 

「今」を直視できていない

 

 

 

「直視したくない」

 

「直視したら

  惨めだと思っている

     今があるから」

 

 

惨めさを握りしめているから

 

 

舞い上がった泥水は

 

「惨めさ」だったのか

 

 

惨めな人生を送りたくない

 

 

大人になればなるほど

強くつよく

握りしめてきた気がする

 

 

これも白旗だよ(笑)

 

 

 

では、また明日ね♪