ショートステイで、お世話になっている要介護5  レビー小体型重度認知症の父

ショートステイ先から、容態が良くないので連絡あり緊急搬送しますと。

受け入れ先の病院をさがします、と連絡ありました。

病院を探していただき、かけつけました。

ありがたいことに、ショートステイ先の特養老人ホームの看護師さんが、付き添っていただいていました。

父は、私がいくと、最初私をわからず

マスクをはずして顔をみせ、名乗ると、わかったようでした。

意識はありましたが、認知症&息苦しさ&マスクのせいで、何を言ってるかわからないけど?みたいな朱鷺が流れるなか、ただ、そばにいて手を握り話しかけたり擦ったり、、、


そしたら、父が

もう、疲れちゃったよ。

会えて良かったよ

なんて言うんです。ハッキリと。

私、手をギュッと握って、そんなこと言わないで早く治して退院しようよって、涙をこらえきれず泣きながら言ったら、父まで泣くんです。


認知症じゃない父が、そこにいました。

本当にドラマや漫画のシーンみたいな


それからまた、何を言ってるか、わからなくなったんです。


あの一瞬、なんだったんだろう。


いま、入院した病院は、面会不可

つぎ、元気に会えるんだろうか

会えたら私のこと分かるんだろうか

不安で、押し潰されそうな私

きっと父も、いま、不安だろうな

知らない顔ばかりで。

切ない。