こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

台風の影響が長引き、八月最後の週末全国的に謹慎状態ですね💦被害も出ているようでお見舞い申し上げます。

 

土曜日は兵庫県北部の田舎に帰っています。自営業の主人が広範囲に仕事をトライするので二拠点生活とまでは言えませんが、カレンダーを見て車の奪い合いです😒

先週も一人で帰っていました。月曜の夜の、ドサッとお土産。

ナス、ピーマン、ミニトマト。ナス大好きの私ですが、素人農業ですし、種が入って

もう一つです。ピーマンはOK。さて、このミニトマトをどうしましょうか?

800グラムはトマトソースにします。湯むきして、甘めのマリネにもしました。

残りはドライトマトにして冷凍する事に。後で、半分オリーブオイルにつけてもいいですね。

 

半分に切ってキッチンタオルの上で少し水分取ります。

クッキングシートを敷いた天板に乗せて、塩を小さじ半分振り、130℃に予熱したオーブンで70分。水分多くて30分追加。30分そのままにして乾燥させます。

出来ました。

 

仕上がりは少ししょっぱかったです。これはお料理用ですね。

最近はパンもあまり焼いてないですが、ドライトマトや、タマネギ、ベーコンや粒マスタードを焼き込むお気に入りのレシピがあるのですが(もっぱらパン焼き器)、それには向かないようでした。パン用には富澤商店で、また買いますね。

 

皮が少し固くて💦でも作ろう作ろうとしてくれる主人がへそを曲げるので言いません(笑)。ピーマンは煮浸しか、青椒肉絲、肉詰め、ナスと味噌炒めが多いですね。油を使うのはおかずの中でなるべく一つになるようにしてます。たまには重なりますが(きんぴらとか、ポテサラとか)。

 

では、また。簡単更新でした。お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチっと応援お願いいたします😊

👇 👇 👇

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村