こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

昨年の7月頃、ヤフオクで入手した紗袷をほどきました。白の絽に秋草模様、黒地の紗が重ねてあります。そして紗のみを、楽天市場のきれいやさんで洗って貰いました。はい、勘の良い方はお分かりかも。そう、みずの氏の紗羽織に憧れてトライしてみたいのです。(余談ですが、紗袷や色留袖は安いです。)

 

その前に紗袷の写真を。時々袖などに重ねた紗の縫い代が濃く見える仕立てがありますが、入手したのは、そのような??のところのない全く正統派の仕立てのようでした。二枚重ねて縫い代始末する所が多く上級者しか出来ない感じでしたよ。

単衣の羽織をうんうんと悩みながら縫ったのは、この黒の紗羽織が本命なのでした。

基本的にはサマータイプですので、白っぽいもののほうが似合うのです。雰囲気もミステリアスじゃあないし(笑)、暑い時期に羽織を無理に着なくていいと、前の記事でも書きました。ですから、出番の少ないリスク、似合わなかった時のリスクを考えて、お金をかけずに自分で縫ってしまおうと言う魂胆なんです。冷静で、おセコさんでしょ?😂

でも、お友達の直しが入りましたからね、今年は着手を諦めました。

来年の夏物は、①ベージュの壁上布を裄出し、身丈伸ばし、身幅出し(大改造!)②男物の黒の能登上布を同じく大改造 ③黒の紗羽織 と遠大な計画をしているのです。

①~③は着る順番で、羽織には早目に取りかかった方が良さそうです。

ベージュの壁上布は、夏着物が紺色、白生成り、青、グレー、黒、茶色と色味が偏ったので、暖色系も欲しくなったんです(笑)。沼とはよく言ったものです。ずぶずぶ(爆)。でも、これでもすべてを欲しがるわけではないのですよ。ちゃんと、近づかないジャンルもあるんです。紫根染、茜染、黄八丈、牛首紬などです。嫌いなのではないです、キリがないので。履物にもそれ程こだわりは無いです。バッグは洋バッグが好きです。デザインが合えば、ブランドにはこだわらないです。

 

話がそれましたね、すみません。白の絽は長襦袢にでもしますかね?何年か先の話ですよね。ガシガシ洗えないので、実用的じゃ無いですね。長着にする気は無いですね。愛想のなさすぎる柄ですから(笑)。先にしっかり縮ませて、あっさりしたワンピースにするのが涼しそうですね。何時のことになるやらです🤣

では、また。お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチっと応援お願いいたします😊

👇 👇 👇

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村