こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

連休中、田舎に帰省してあれこれと忙しく用事をしましたよ。

初日はお天気が何とか持って雨が降りませんでしたので、7月恒例のマーガレットの茎摘みです。5月~6月、庭中にマーガレットが咲くのですが、7月には茎が枯れて汚くなるのです。マーガレットは草丈は15㎝程なんですが、茎は80㎝くらい伸びるんです。凄い生命力ですね。左手で茎をはっしと掴んで花ばさみで根元近くをチョキチョキと切って行きます。熱中症にならないように、日陰を選んで(笑)。マーガレットの後には、野生の百合が又伸びて花を咲かせるので、百合を残しながら作業します。捩花(ねじばな)もいるので、それも保護しながら。一日半程でなんとか出来ました。

主人は何度か仕事がらみで帰ってますが、私は久しぶりでしたので、仏壇を掃除したりお花をそなえたり、お菓子をお供えしたり。紫陽花を摘みました。ガクアジサイとウズアジサイ(お多福アジサイとも言うそうです)。可愛いですよね。

 

後、襖や板戸を夏のものに替えなくてはいけません。何年もしてますので大体はわかりますし、建具にも一、二とか書いてあるのですが、どっちが(庭側、家の内側)一なのか分からなくなったり、向きも表裏ありますので、昨年から小さなシールを建具と柱に貼ってます。赤とか黄色とか合わせれば簡単ですからね。スムーズにできましたよ。良ければご参考になさって下さい😊衝立も夏のものにします。

 

二日目の雨の中を隣りの県の施設(療養型病院)に、実母を見舞いました。妹と待ち合わせして。認知症で子供4人産んだのも忘れてます。丁度お昼寝時で眠そうでタイミングが悪かったのですが、少しは目を開けて話してくれました。上手に管理してくださってて、顔色は良かったです。何回でも、会いに行かなくてはね。

一時間ほど妹とお茶してから帰りました。おたがいに歳をとってきて、大きな病気はしてませんが(丈夫に生んでくれて母に感謝です)、あれこれ予兆もあって気をつけようねと別れた事でした。帰り道、ねむの花が綺麗でした。

見舞が終わったその足で一日早く京都に引き上げて、連休最終日はお友達に頼まれた着物の直しをしていました。仕上がったら、丸洗いと染み抜きにもって行かなくては。

最後だけ着物の話題で、全くの日記のような簡単更新でした。

では、また。お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチっと応援お願いいたします😊

👇 👇 👇

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村