こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

4月に拙ブログを始めて、6月までの買い物を振り返ります。アウトプットが忙しくて、又四月は義母の忌明け法事の準備が多忙で品数は余り買っていません。が、日常にネットパトロールが組み込まれてしまっているので、やはりお買い得と見定めるとポチってしまいます。

ヤフオクで、①草木染八寸帯 金唐草模様

      ②じゅらく帝王紫袋帯 唐花模様

      ③越後夏結城 和風古典模様

      ④100亀甲黒結城紬 竪流水模様←勝手に判断

楽天市場で、⑤宮古上布 立涌模様

の5点でした。ヤフオクは思ったほど競らず、黒の本結城も柄が大胆だったせいか、季節外れだったせいか、諭吉さん二人にも届きませんでした(ラッキー😍)。

届いてみたらそれ程大胆でもありませんでしたよ。つぼたれ模様というのかもしれませんが、流水のイメージが強いです。

②と④、①と④です。夏結城は省略します。

 

宮古上布は、憧れですよね!分不相応かとも思いましたが、アンティークや掘出し物だと、どうしても私の身丈と裄が足りそうにないので。あと、多く見積もっても健康寿命は25年程かと(100までだとまだプラスされますが)。頑張って毎年着ますね。普段ちまちま自分で直して節約してますので、大目に見て下さい(笑)🤣お金持って死ねませんしね。凝った絣柄にも惹かれましたが、サイズを優先で選びました。どんな帯でも受け止めてくれそうです。とりあえず手持ちのもので合わせます。平和屋さんです。

 

大体二年に一度のペースで散財してますが、呉服屋さんで新品買うとすると、一着分ですからね。次はなんでしょうね?八重山上布の夏帯か、有名作家の紅型か?妄想が膨らんでしまいます。(懐はしぼむ?ー言葉遊びでした。)芭蕉布には手は出さないと思います。顔がおとなしくてサマータイプで茶系は似合いません。

 

今年はもう大物は買わないでしょう。お安いのはちまちま仕入れるかも知れません。

管理は、確かに大変ですが、収納場所はこまめに一覧表に書いているんですよ。娘が出ていった部屋を主人と(退職後、資格を活かして自営業)陣取り合戦しています(笑)。

では、また。お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチっと応援お願いいたします😊

👇 👇 👇

<にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村p>