こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

土日久しぶりに田舎に帰って、家の掃除や畑仕事をしましたよ。ジャガイモにマルチをかけました、草引きがしんどいので(笑)。今年初めて種芋でなくて、昨年取れた芋の内小さいものを保存してそれを植えました。植える時にかなり芽が伸びていて大丈夫か?と内心不安でしたが、割と順調に育っていましたよ。男爵、メークイン、きたあかりです。きたあかりはとても美味しいです、コロッケに最高なんです。

庭中マーガレットが花盛りでした。

初めてのブロッコリーとスナップエンドウも取れました。

 

さて、今日は最高気温が24℃くらいとか。雨の心配もなく絶好の単衣日和です😍

昨日からあたりをつけていた宇治の洋食屋さん,スワンへランチに行きましたよ。

宇治の駅前のPに入れて、歩いてすぐです。朝、予約しました。

2180円のコースと1160円の日替わりランチ(スペシャルランチ)を主人とほぼ半分こ。

 

スープの塩分がしっかり目や、薄目などばらつきがありましたが、エビフライは凄く大きくて、ハンバーグも肉肉しくて、大満足!日替わりはチキンカツのピリ辛サルサソースでした。となりの男性二人のパスタコースも、大変お得そうでしたよ😍

 

着物は、初めて自分で縫った単衣です。

顔料で染めた型染(型絵染?)の付け下げ小紋です。横段構図、直線的な模様、寒色で似合う範疇では?付け下げ小紋には、樹木、家屋、人物、青海波など、直ぐに上下が分かる柄が多いですね。茎の付いた花もです。

帯は、前の記事と同じ花菖蒲。柄オン柄ですが、色味が同じなので、このところこの組み合わせばかりです(笑)。着物は、今日で7回目ですが、好きなので後2~3回は着たいものです。今日は、少しは襟が抜けてるみたいですね。(着物の襟がよれて少し下がってるの見逃してくださいね😂。)

では、また。お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチっと応援お願いいたします😊

👇 👇 👇

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村