こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。少しずつ梅雨入りが近づいて来ますね。五月の着物を着るのに絶好の気候がもう少し楽しめますように。参加している団体の料理教室のプラニング、買い出し、開催が終わり、やれやれなんですが、マンションの防災設備点検が終わらないと羽根を伸ばせない私なんです😂

 

さて、嫁入りの時に絞りの浴衣を持って来て半幅帯も博多帯もあるのに、着付け教室で着る位で、一向に食指が動かなかったんです。なんでかな??

(適当に置いたので独鈷柄の裏が出てしまいました。たれの柄が正しいです。箪笥から発掘するのも時間がかかりました。事程左様に、博多帯を可愛がっていない(笑))

 

主婦になると、花火大会とか行きませんよね。祇園祭だって、夏着物でなくっちゃあ着物好きとは言えないわ、なんて構えていました。

でも、二年前に、お安く買った青い紗の八寸帯を合わせてみたら、あらん割と好きな感じ😍白襟の襦袢を着たら、軽いランチやデパートの買い物位行けそうです。

 

同系色コーデが浴衣の青を引き立てるのかもしれません。柄取りも、斜めに伸びあがる大胆な柄で、背高な私向けですよね。そんな訳でめでたく復活したのでした。

が、後で写真を見ると、足袋に草履は似合わなかった(泣)慌てて、世間にはるか遅れてカレンブロッソのカジュアルなものを買いましたよ。グンと渋い帯でもこの先はいいですよね。

 

ここで考察をひとつ。デジカメ写真やスマホの写真で紫色って上手く出ませんよね。先日アップした時(単衣の羽織が出来ました)も、紫の帯締めが濃いピンクに写ってました。紫のクレマチスの花の色、全然正確には映らないです。

反対に、平凡な青い色が素敵な群青がかった綺麗な青に写るんです。青い帯をネットで買うたびに、何回返品したことか。先日もヤフオクで同じ過ちを(泣)。返品できないので、何とか活用しますが。

私は、着姿を極力写真に残します。それで、写真を見て上記のような青の魅力アップフィルターに自分でもごまかされているのかも知れませんね。おめでたい(笑)

なんにせよ、クリーニングにもだせますし、浴衣の復活は嬉しいことですよね。

では、また。お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチっと応援お願いいたします😊

👇 👇 👇

<にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村p>