こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。今年に入ってからの着物コーディネートの続きです。

一月末に京都ブライトンホテルの中華に行きましたよ。1月は柔らかものを着る絶好のチャンスですよね。付下げや、訪問着となると、やはりホテルを選んでしまいます。

ブライトンホテルは、撮影用スポットがあり、スタッフの方がとても親切に撮って下さいます。着物トップブロガーさんの写真でお馴染みですよね!

模様は、扇面の暈しに文箱、短冊、宝尽くし。帯は塩瀬、帆船模様の染帯です。

もう少し襟が抜けたらいいのですけど。

 

二月初旬に、初めて着物しるべの会に参加させて頂きました。行きたいと、ずっと思いながら行けなくて。泉佐野はなかなかに遠かったのですが、中には中国地方から来られた方もいらっしゃって、すごい熱意でした。

オーナーの講義の後も、下村撚糸さんの見せて下さった見本生地が、素晴らしくて、ギリギリまでかぶりつきで拝見させて頂いたので、二階のお着物も拝見せず、lineグループへの登録もお願いせずに帰ってしまいました。バカバカバカですー(笑)

お隣で話し掛けてくださったのは、taitaiさんと、チコさんでした。後でブログ界を、うろついて判明しました。生おかんさん、生Jガールさんにも会えました。

今度参加できる時はよろしくお願いいたします。

 

シンエイで入手した創作紬(とか)。薄色で、つやもありここぞの時はつい手に取ってしまいます。

帆船のおびは、ヤフオクです。越後屋さんのものでした。小さなシミを悉皆に出してぬいたり、締めてみたら手が短くて切って二部式にしたりと、手間がかかる帯でした。でも、すごく好きな柄😍大切にします。

 

他にも帆船の帯あります。自分で丸帯切り抜いてアップリケしたものです。帆船とか、鳥の模様好きですね。自由への憧れ???そんなに囚われの身ではありませんよ、割と好きに暮らしてます🤣

では、また。

 

 

よろしければ、応援のポチお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村