昨日の続きになります。


5月8日に皮膚科に行きました。

皮膚科専門医がいる病院を検索し、隣駅にあり

また駅近ということで、学校から帰ってきてすぐに行きました。

(ここでなぜわざわざ皮膚科専門医がいるところに行こうと思ったのかは、また後日に説明させていただきます。)


GW明けなのと、人気な皮膚科ということもあり外で待ってる人がいるくらい激混みでした。

1時間半ほど待ったでしょうか。

初めての病院はドキドキで、ちゃんと気になることを聞けるかとか、悪い症状だったらどうしようとか、

心臓バクバクでした。


いよいよ診察で、問診票を見ながら、

『結構抜けちゃう?』と先生。


•3ヶ月前の悪化して長引いた風邪のこと


•母である私が円形脱毛を繰り返しているから遺伝的なこと


•娘が1年生の時に自己免疫疾患であるIgA血管炎という病気に罹患歴がありその関係性について


以上のことを話しました。

すると先生はすぐに、風邪で食欲がなく食べれていなかったのが原因。休止期脱毛症だね!と仰いました。


やっぱりかー。と…


念入りに頭皮も見てくださり、炎症は全くなし、円形の脱毛もないことを確認して下さいました。

今は特に治療する必要はなく、脱毛がおさまるのを見守りましょうとのことでした。

脱毛が進み見た目に影響が出てきたらまたきて下さいと言われ、その時は大学病院を紹介してくれるとのことでした。

内科的疾患の可能性も出てくるから、脱毛の原因であるものを排除するために、

その時はちゃんと検査してもらいましょうとのことでした。

今は元気で、食欲もあり、睡眠も取れているからその可能性は低いでしょうと言われました。

私としては、先に本当に原因ないか調べたい!と思っちゃいましたけどね!

女性が出産した後に抜け毛が増える現象と同じようなことだそうです。

私も娘を出産した後にザクザク抜けて、その時初めて育毛剤を使用したのを思い出しました!!

どのくらいでおさまったか覚えてないんだよなぁ。


私『結構、頭皮が見えるくらいざっくりいっちゃいますか?』と聞くと、


先生『いっちゃうことあるね〜』


ショックでここからはあまり記憶ありません笑

先生なんか言ってたような気がするけど、もう耳に入ってきませんでした。


ただ、毎日の食事って大切なんだなぁと実感させられました。

今後も風邪を何度も引くだろうと考えた時、

食欲がない時はどうすればいいのだろうと悩む。

娘はいつも食欲をなくすので…

特に前回は過去一ひどかったのでしょうがないのですが…


さてここで今日の抜け毛の様子です。

学校帰ってきてからのブラッシングです。


こちらはお風呂前のブラッシングです。



コンディショナーで一回の手ぐしで抜けた髪の毛。今日はパパが洗ってくれました。

一回でこの量なので何回もやると……



ドライヤー時の抜け毛です。



ごめんなさい、画質を下げたら少し見えにくいでしょうか。


抜ける抜けるー。・゜・(ノД`)・゜・。