ダークなつぶやき②反論するのもエネルギーがいる | kagayaki-cafe

kagayaki-cafe

DV、モラハラを受けていた私が、今まで通ってきた道。
そして、同じ悩みを持つ方達が、自分の輝きをもう一度思い出す勇気がもてる、元気の出るブログを目指して書いていきたいと思います。

こんばんは、kaoriです。


本日調停でしたが、それよりもダメージ大きい出来事があったので書いてみようと思います。


ダメージでかいこと=周り(友人だと思っていた人)からの2次被害です。


なんだかみなさん、暴力される人に理由があるから被害に会うんだ。と思っている人が


どんだけ多いことか。。。と思います。


・相手の選択が悪い・言い返さないから・向こうの甘えを受け入れているから・言いやすいんじゃない


だから


あなたはDVを受けるのよ


と、勝ち誇ったようにその方たちは言います。


裏を返せば


自分は正しい相手を選び、自分の意見はちゃんと主張し、相手がそれを聞けるよう提案できているから


私はDVを経験をしていない。だから私が正しい


と言っているのと同じだなあ、、、なんて思います。


その方達には、


加害者の人がどんなことを言ってもコミュニケーションが取れない(とくに家の中では)から


自分の意見を言ったら殴られるんだよ。


自分の意見なんてとんでもない。


という私の意見など聞こえないようです。


そして、被害を受けている人に無理矢理理由をつけて納得し、自分はそんな愚かな人間ではない


と主張するなあ。。。と思います。


親との確執があって苦労して育ってきても、DV被害にあって離婚されても


そのあと幸せな結婚をされている方は数多くいらっしゃいます。


どうしてネガティブな理由を見つけられる事実しか見ようとしないんでしょうね。


たまたまなんです。


けれど、たまたま、というには数多いDVの加害者さんたちがいるという現実も、


彼女たちには理解ができないでしょう


自分のパートナーは違うと思っているから


でもそういう人の中でも。実際パートナーからのコントロールはかなり受けてる人が多いです。


夫がそういったから。夫がこう言うから、これは違うと思う。ありえないと思うよ。と彼女たちは言います。


あなたの意見はどこ行った?それって完璧コントロールで、あなたの家も多少なりとも


夫の顔色伺って生活してるってことなんだけれど・・・・気づかないんだなあ


自分は正しいから。なんでしょうね


また、よく聞く言葉で

なんで結婚前に気づかなかったの?という人多いですが


結婚前に暴力をふるってこんな生活を送るとわかっていたら、結婚するわけないじゃんと行ったところで


いいや、あなたは人を見る目がないから見逃したのよ。


私はあいつはおかしいってわかってたわ。


勝ち誇ったようにいう彼女の言葉に、この人も加害者だなあ。


うちの夫と同じことをしているって気づかないんだなあ。と悲しくなったんですけど


今日は負けないぞ、と誓って絞り出した言葉


「そんなの結果だけ見て結論つけてるだけでしょう。わかってから言ってるから結果論だよ。意味ない」


この言葉で彼女が気づいたかどうかはわからないです。


でも、こういう言葉を言うようにしておかないと


時あるごとに、彼女にしてみれば何ともないけれど、私からするとダメージ大の言葉をぶつけられる


反論すること、そのことで自分と息子を守ること


これを肝に銘じて、これからは NO!というようにしようと心に誓いました。


ただ、言いなれていない種類の言葉を吐いたため、帰ってから数時間寝込みました。


こんな2次被害にここ2週間ほど悩まされたため、すっかり毎日のリズムがくるってしまいました。


息子よごめん。


お母ちゃんがんばるからね~