鶴川のリトミック体験会!親子でたのしく通えます♪2月3月開催! | 鶴川のピアノ・リトミック教室♪笑顔あふれるお教室

鶴川のピアノ・リトミック教室♪笑顔あふれるお教室

能ヶ谷と緑山のピアノとリトミックの音楽教室です。小田急線鶴川駅、バス5分の緑山教室と、鶴川駅から徒歩10分の能ヶ谷教室があります。私一人で行き来しているので曜日が決まっていますが、
大切なお子様に寄り添いながら、音楽を一緒に楽しんでいくレッスンをしています。

● 鶴川のリトミック体験会!親子でたのしく通えます♪2月3月開催!

 

こんにちは、新井利枝です♪

 

お子さまと何か一緒に始めたたいな、と思ったら、りえ音楽教室の親子リトミック体験会にいらっしゃいませんか?

 

お子さまが笑顔で音楽に合わせて動く!とっても可愛いですよ

 

お歌に合わせてタンバリンも上手に叩いて、ビート(拍)を感じたり、楽しく過ごせます!

 

 

おうちの方からのご感想です。

 

最初は緊張気味でしたが、優しく話しかけて下さり、途中からジャンプしたり、タッチしたり、とても楽しんでいました。

保育園に通っていますが、クラス以外のお友達と一緒に歌って体を動かすのは、とても良い刺激になると思いました。

2歳女の子のお母さま

 

娘が音楽がかかると、体を揺らしてダンスをしているのを見て、リトミックさせたいと思いました。

始めのうちは緊張して私から離れませんでしたが、回数を重ねていくうちに、だんだんと慣れてきて、先生がピアノを弾くと、自分からリズムよく体を動かすようになりました。

本人もそうですが、私自身がとても楽しいです。
先生は優しく、こどものペースに合わせてくれるので、とても有難いです。


(1歳女の子のお母さま)
 
小さな子にどうやって理解させるのかな、リトミックを始める時に思っていましたが、こういう風に楽しく出来るんだ、って感心しました。
毎回教材が分かりやすくて、すごいなって思います。


(2歳女の子のお父様)
 
りえせんせい、こんにちは
昨日はリトミック体験会、ありがとうございまいした。

娘は、歩くことがただただ楽しい気持ちで動き回っていましたが、短い時間の中で、先生が出す動物カードにタッチできるようになったりと成長をかんじました。

周りのお友達を見て真似をするなど、五感でたくさんの事を感じていたんだな、と思いました。
入会したらよろしくお願いします。

(2歳女の子のお母さま)
 
リトミックという言葉はよく聞くけれど、実際どんな感じでするのかな?

どんな効果があるのかな?
 
うちの子にできるかな?と、ご心配もあるかもしれません。

リトミックが初めてのお母さまやお子さんに、分かりやすくご説明をしながら、ご体験いただきます。
 
リトミックを始めた理由は
 
長年ピアノ講師を続けてきて、たくさんのおこさまが伸びてゆく姿を眩しく、そして嬉しく思いながら拝見しています。
 
その中でも、小さなお子さまへのピアノ指導は、私の大きな関心事です。
 
まだ小さな小さなお手々、お指もぷくぷくやわらかい。鍵盤はまだ少し重たい。
 
でもお耳は3歳ころまでが一番育つから、音楽的なことは伝えたいな、という想いをもって
 
2年前に、リトミッククラスとして、和光大学ポプリホール鶴川にて、土曜日に開講しました。
 

 

 そして、この1月から鶴川一丁目交差点にあります「いちょう会館」ても日曜日に開講しています!
 

 

楽しい音、悲しげな音、大きい音、小さな音、たんたんタンの四分音符の基本のリズム、速いビート、ゆらりゆらりの3拍子
 
どうやって伝えていけるかをたくさん考えて、たどり着いたのがリトミッククラスです。
 
楽譜に書くと、難しくなる音符やリズムもリトミックでなら、楽しいピクチャーカードと私の弾くピアノで、色々な音符やリズムが伝わります。
 
ピクチャーカードで、お子さんに分かりやすくイメージしてもらいながら、音楽に合わせて動いて

 

 

 
くり返しながら、毎回のレッスンで行いますので、基本のリズムや音符を少しづつお子さんの達の、体や気持ちにしみこんでいきます。
 
私自身はお花の種にお水を日々あげて、きれいなお花が咲くようなイメージをもって、リトミックしています。
 

 

 

こんな方におすすめです!
 
☆親子で楽しめる学びを探している
 
☆うちの子、音楽すきみたい
 
☆楽しく運動能力を向上させたい
 
☆将来ピアノを習わせてみたいなぁ
 
☆お耳を育てて英語にも役立てたい
 
☆集中力のある子に育てたい
 
☆創造力が膨らむ子になって欲しい
 
☆保育園や幼稚園に向けて、集団生活が楽しめるようにしておきたいな
 
☆心が豊かな子になって欲しいな
 
☆おうちでの遊びの参考になればいいな
 
と。お思いの方は、ぜひ体験会で、リトミックをしてみてください。
 
リトミックレッスンを継続して受けていただくと
 
◎1歳~2歳さんで、音の高低を理解し、色々な音符に合わせて動けるようになります。
 
◎2歳~3歳さんで、音符やドレミも理解できるようになります。
 
◎音楽を感じて、考えて、行動することで(即時反応といいます)人間として生きていく上で、とても大切な能力が無理なく体の中に育ちます。
 
◎楽しみながら、いつの間にかピアノに必要な土台が育っていきます。
 
◎講師の弾く音楽をよく聴くことによって、集中力や注意力が自然に身についていきます。
 
●日程

2月23日(金曜日祭日)

和光大学ポプリホール鶴川3階 エクササイズルーム

・10ヶ月~2歳さん  13時半から14時10分

・2~3歳さん  14時半から15時10分

3月17日(日曜日)

いちょう会館ホール

・10ヶ月~2歳さん  9時半~10時10分

・2~3歳さん     10時半~11時10分
 

レッスンスケジュール

 

土曜日 午前中 月2回レッスン

 

0~1歳さんクラス 9:15~9:45

 

1~2歳さんクラス 9:55~10:25

 

2~3歳さんクラス 10:35~11:15

 

2歳半からは知育ピアノクラスがございます。(こちらは個別になり教室にお通いいただきます)

 

レッスン料金

 

月2回(年間24回)

 

0~1歳さんクラス 4000円

 

1~2歳さんクラス 4000円

 

2~3歳さんクラス 4000円

 

年少さんクラス 4000円

 

アクセス

 

ポプリホール鶴川 、エクササイズルームにて

 

2月23日体験会

 

東京都町田市能ヶ谷1丁目2−1

 

 

鶴川駅から徒歩4分です。

 

いちょう会館ホール  

 

3月17日体験会

 

東京都町田市能ヶ谷2丁目26-8

 

 

ぜひ体験会に起こしください。

 

みなさまにお会いできますことを楽しみにしております♪

 

体験レッスンのお申し込みはホームページからどうぞ

 

お待ちしております。

 

町田市鶴川 りえ音楽教室

能ヶ谷教室 東京都町田市能ヶ谷3丁目

無料体験レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ

ピアノクラスご案内

緑山教室アクセス

能ヶ谷教室アクセス

知育ピアノクラスご案内

リトミッククラスご案内

生徒さんのお声


りえ音楽教室感染症対策

● レッスン前後には窓を開けて換気をしております。

● お教室の出入りには講師の手指のアルコール消毒。

● 換気付きエアコン取り付けました。

● 鍵盤は専用のキークリーナーでレッスン前後に拭いております。


三輪緑山、能ヶ谷町、鶴川、野津田、岡上、金井、大蔵、平和台、玉川学園、柿生、成瀬台、相模原などからお通い下さっています。