こんにちは
白魔女SHINOです。


今日はね
これまで【ママ】
に向けてのサービスって
特別やってきてなかったのだけど
今後
【ママさん】
に向けて
発信をしていく事にしました。




子育てしながら
2014年に起業して6年経つけど
その間も
アトピーと奮闘したり
思春期と向き合ったり

ママとしての私の目線でみて

やっぱりママって
背負ってるものがでかいって思ったの。




いつだか、どなたかの発信で

『世の中には“ママだから”とか
“ママ専用”とか
なぜママだけ特別扱いするの?』

みたいなものを目にした事があるんよね。
(その方も一応ママ)




それは、

♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫
ママだからって
我慢するなとか
やりたいと思う事に対して
誰の目気にして、言い訳してんだよ!

やりたいことがあるなら
やりゃーいいじゃん
♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫

って言う意味だと思うのね



それは、
わたしも理解できるところもある。

でも


なんか違う。
ちょっと乱暴すぎる。




そうは言ったって
そう簡単に行かないことって
あるんよね。


宇宙の法則とか
引き寄せの法則的に
いえば
願った事が叶うから

目の前の現実は
自分で作っている。



というのも
本当の話なんだけど…



でもさ、そういう事じゃなくて
今、そういう情報も知らないで、
これまでの常識しか知らないで
これまでよしとされてきた事を
真面目に取り組んでいる
ママさんっているんよね。


現場重視というか。

目の前の事を一生懸命
脇目も振らずに
頑張ってる。

大切な我が子のために
頑張ってるんよね。



そういう人に
情報弱者だとかいうんだよね。





時代の流れ
とにかく早いから
たしかに
正しい情報を
積極的に取りに行ったり
見極める目も大切だよね。


それこそ大切な子供を守るために。



医者の言うままに
学校の先生の言うままに
国が言う事やTVのニュースで言う事を

それをちゃんとやる事が
必ずしも正しいと
わけではない。


そう言う事を知らない。
そして
自分で考えて
自分で選択し、
行動を起こす事ができない。


そんな風に操作されやすくなっている。




それでは、本当の意味で
子供を守ることはできないと思うんだ。



で色々な意見があるけれど

世の中の意識は
やっぱり
2極化してると思うんだ。


気づいた人から幸せになれる。

それって難しいようで簡単。


でも
気づいていない人はどうなる?


いつも不安でイライラして
大変なことばかり起きる。


そしてそこから抜けた人たちはどうかな?


【私たちは幸せで良かったね♡】

終わり。


ってなる

…のかな?



そうしていれば
自分たちは幸せだからそれで
いいのかもしれない

でも
私はやっぱり



まだ
気づけていない人

ちょっと
苦しそうな人にも
手を差し伸べたいなと思うんだよね。










ママって
子供を産んだから
子供を育てるのは当然!






なわけではない。




世の中にはさまざまな
人には理解してもらいにくい
事情ってあるんだよね。



だから

そうできなくても仕方ないこともある。



だけど
本能的に
お母さんという生き物は、
全身全霊で
子供を
守り抜きたいものなのだよね。



だから
不安にもなるし
周りを敵視しすぎちゃったり
不安のあまりに孤独を感じてしまう。


妊娠して出産したら
これまで当たり前にあった生活がなくなり
社会から遠く離され
孤立しているようにも感じるし

当たり前にできていたこと
自分が好きなこと、
もなかなかできなくなる。
やろうと思ったらできるかもしれないけど




子供を置いていく
本能的な不安感
こういうの、


語弊があったらごめんなさいだけど、

男性や子供がいない人なとっては
到底わからないものだと思うのだよ。

【産んで】みて初めて体験する世界だからね。

ホルモンてきなこともあるけど
自分でもわからなかった世界というか



見えない敵と闘っている
気分なのだよね。



わたしの好きな言葉に

子供が生まれて
強くもなったが弱くもなった

という言葉があるけど
親というのは
これ正に!だなと思う。








書きたいことや想いは沢山あるけど
まためちゃ長くなるから
とりあえずここらへんで
終わろうと思うけど笑



最後に




近くに家族がいたり
地域のみんなで育ててくれていた
昔と違って
シングルの人もいれば
ご主人が単身赴任中の
ワンオペ育児な人も
フルタイムのワーキングマザーもいる。





お母さんと言う生き物は
当たり前に
大切なこどもの
【未来】や【命】
と言うものを預かっているの。



そんな見えない大きなものを
心に背中に抱えているんだよね。



生まれる前は
自分のお腹の中で
大切に育てて

生まれてからも
おっぱいをあげたり。

常に心や頭の中に
こどもの存在がある。


守らなきゃ
って言う気持ちは、
もう本能なんだから


ママは、やっぱり

特別なんだと思う。


産んだだけでも
もう
素晴らしい功績を残したんだよ!




今は子育てをしにくい時代なのは確か。
こんな時代に頑張って
子育てしてるママさんは
すでに特別。



放牧育児の私でも
それでもやっぱり俯瞰してみたら
ちゃんと
お母さんとして
守るべき時、
戦うべき時は
闘ってきたからね♡






ママは特別扱いでいいんだと思うよ!


みんながもっと
楽に生きて
もっと

自分自身の幸せ基準に沿って
豊かに生きられる世の中に
なって欲しいなと
思ってるし






そのために
わたしも活動していくよ♡