こんにちはおねがい
今日から6月ですね♪

今日は朝から、
神戸市北区にある
キリンビール神戸工場
ダンナとふたり行って参りました〜!


JR三田駅を降りたら
無料送迎のラガーバスがお出迎え!

もうこれだけでテンションあがる〜ラブ


もう何処に出掛けてもインバウンドを覚悟してバスも混雑を覚悟してましたが...意外にも穴場?バスはガラガラでした。皆んなマイカーで来るのかなぁ?そんなんビールの試飲できひんやんねニヤリ



今日の目的は、工場見学→工場併設レストランで出来立ての生ビールを呑みながらランチ♪



さて・・・

神戸工場に到着っ!

工場見学までの間、館内をうろうろ〜





麦汁をつくる糖化釜だそうです。

細かく砕いた麦芽と温水を混ぜて「もろみ」にし、米などの副原料を加えて適温に保つと、麦芽の中にある酵素のはたらきが活発になり、でんぷん質の分解(糖化)が進んで麦汁になるとか。



チケットを手にいざ出発〜!



うわぁー!一番搾りの巨大な段ボールケースだ!バーコードのシリアルナンバー?には秘密があって、この工場の設立記念日が印字されてるんだとか?




ビール作りに欠かせない麦芽

食べて良いとアナウンスがあったので噛み潰してみると・・・噛むほどに甘〜い!


通常のビールは麦芽の一番搾りと二番搾りを混ぜて作るけど、一番搾りは一番に搾ったものしか使ってないんだとか?←たぶん合ってる💦


ビール作りに欠かせないホップも実物を半分に割いて香りを確認。おぉーホップじゃん!






工場内はガラス越しに見せてもらったけど・・・


土曜日だから工場の稼働はお休みとの事で機械は動いてなかった・・・残念、見たかった〜。



工場がダメなら望みは試飲ですな。

マイスターがサーバーの前で待ってるよー



キリン一番搾りこだわりのグラスで試飲

こんなに大きいグラスで試飲とは思わなかったわ〜カンパイで〜す♪


お姉さんが美味しさの秘密を詳しく説明してくれてたんだけど・・・味とグラスとマイスターのこだわりだったかな?ちょっと酔っぱで忘れてしまいました。ゴメンなさい💦



続いて、三種のテイスティング

①キリン一番搾り

②キリン一番搾りプレミアム

③キリン一番搾り<黒生>


②のプレミアムは、お歳暮などの特別な時期のみ登場するビールなんだそうです。


ダンナは①のノーマルがお好み。

ワタシは②のプレミアムがいいなぁ〜


もう、お腹たぽたぽよ〜爆笑




最後に。

自宅に置ける生ビールサーバーです。

インテリア問わずシンプルでイイ感じ。

スペースがあったら欲しいわ〜♡




お次はランチ!爆笑

丘の上のビアレストランへ!


試飲でお腹たぽたぽやのに頼んでしまうピッチャーは本日の主役一番搾り!・・・じゃなくてキリンラガーラブ

ここでは、パン・ライス・サラダがビュッフェで食べ放題。でもワタシは口内事情から生野菜が食べ辛いのでこんな感じ。


メインは奥がキリンビール一番搾りで煮込んだ牛肉。ほろほろの柔らかさでした。手前は一番搾り黒生を手こねに使ったハンバーグ。淡路産玉ねぎのグリル添え。お肉がしっかりしてて美味しかったけど一番搾りは判らんかったw



ココからは神戸工場限定シリーズですおねがい

何故に?明太子?びっくり

近くにめんたいパークがあるから?

でもベビースター美味しそう!


一番搾りのプリッツびっくり

どんな味やろかー?


濃厚チーズの柿のたね

試飲の時に小袋を食べました。

チーズの味でした...←食レポ下手くそ!w




帰りはJR三田駅前にある

しまむら、無印良品、セリアのパトロールをして帰りました。駅前にこの3つが揃ってる。しかも、そこそこ床面積も大きい!JR三田駅なかなかイイ街です。また来たいな〜♡


ではでは、またねーバイバイ




追伸→

このブログ、スマホから投稿で写真20枚貼ってます。あれれ?枚数制限無くなったん〜???