こんばんは!
今日は防災な話しー。

非常時に備える3ステップ
0次の備え→いつも携帯!
1次の備え→非常時持ち出し品
2次の備え→安心ストック
こういう分類があるそうです。

この中でも1次の備えかなー?
在宅時に被災したときの避難用リュック

まだ作りかけなんですけど
そもそも何処に保管してます?

今まで押入れの中に大きな衣装ケースの引出しを入れてて、その引出しにリュックを保管してたんですよ。

でもねーいざという時、大地震だと部屋の中はきっと色んなものが飛び交ってぐちゃぐちゃだわ。その中をかき分けて押入れに辿り着き、引出しを引き出してリュックを手にできるか?と考えたら怖かった。

ベッドの枕元には防災スリッパとライトを置いてあるので、リュックはやっぱり避難しやすい玄関が一番いいなぁとは思うんだけどリュックを玄関に丸裸でふたつ並べてると掃除の邪魔だしホコリも被るし?どうしたものかー?と思ってました。

そこにSNSで紹介されていた無印良品のコレ



『頑丈収納ボックス』っていうんですけどね、大きなリュックがふたつ余裕で入る特大サイズ!幅は約78センチとデカいですが、小さいサイズもあります。頑丈というだけあってホンマに頑丈で、簡易的な椅子にもなります。こりゃ玄関にひとつあると便利〜♡


・・・ってな訳で送料1000円をケチってダンナに協力してもらい無印良品店頭からひとつお買上げしてきました。



段ボールが散らかってる玄関片付けて、収納ボックスを置いて、避難リュックを保管します。


有事の際は、玄関へ行って収納ボックス開けて避難用リュックを持って逃げるー!


あ、もちろん火の元には注意です。

あー!水もね!洗濯機が室内の場合、水道の蛇口が開いたままになっていないか?普段から要注意です。地震でホースの接続が外れて水浸し→階下まで水漏れなんてコトにならないように!何処かのサイトで読みました。




震災は忘れた頃にやってくる。

忘れずぼちぼち備えますウインク