過去日の遡りで書いてます
来年用の記録記事です爆笑
****************************

1月5日(金)  20:00
カーシェアTOYOTAヤリスにて出発
新名神自動車道の土山サービスエリアへ
お義母さんへのお土産を買ってから
24時間営業のフードコートで夕飯

ワタシは、味噌カツ丼ニヤリ



食べたら眠くなるダンナと交通ルールの話しをして盛り上がると言うか.....ワタシドン引きびっくり


ダンナの認識➡︎法定速度とは、指定された速度以上で走るものである。だから、スピード違反になるのは何キロからやっけ⁉️みたいな質問をしてくる。


ワタシの認識➡︎法定速度とは、指定された速度以上で走ると速度超過違反になる。だから指定速度以上のスピードは出してはいけない‼️


ダンナが、この認識で34年間もハンドルを握ってきたのかと思うと恐ろしすぎる。どんだけ自己都合のいいルールやねーん⁉️


そういやダンナが百貨店で迷子になったときも、迷子センターへ行って『お母さんが迷子なんです‼️』と言ってしまうような子供だったらしいので。この話もどんだけ自分ルールの子供やねーん?と大笑いしたっけ。

・・・って、バカな話しで盛り上がってたら

仮眠予定のパーキングに到着しました



1月5日(金)  23:30
伊勢自動車道 
多気パーキング到着
 ↓↓↓
1月6日(土) 4:30アラームセットして仮眠

【本日の伊勢周辺規制】
・伊勢内宮宇治橋前までの道路→6:00以降通行止め。6:00までに入れば内宮前A4もイケるかも!?
・伊勢自動車道の規制は7時から。上記6時の規制に合わせるから問題なし。


1月6日(土)  5:00
伊勢自動車道 多気パーキング出発
伊勢神宮内宮に
最も近いA4駐車場を目指す.....

事前にググッたら
A4駐車場が閉鎖になってる‼️
でも障害者手帳のコトを思い出して
A4駐車場へ向かってみたら...

交通整理のヒトに止められて言われました

『手帳とか?ありますか』

(あるある!)

手帳持ちである旨を返答すると...何と!閉鎖している筈のA4駐車場へ入れてもらえた‼️しかも手帳見せてないけど....💦

手帳持ちが朝早く行けばA4駐車場へ入れて貰えるなんて10年以上通ってて初めて知ったわ!

さて、6:00.....まだ暗いけど
月明かりの参拝も悪くないので
車を出て伊勢神宮を参拝しました



1月6日(土)  6:00

夜明け前のお月様(小さいけど)と鳥居


ライトアップされた宇治橋


奉納された酒樽


誰もいない手水舎


コロナ禍で撤去されていた柄杓が戻っていました


ワタシが好きな境内の構図も月明かり+ライトアップだとこうなる


本殿を撮影しても良いのはココまで。

そろそろ夜明けだけど人はパラパラ程度


再度、宇治橋

帰る頃には夜があけて違う顔になってました


この時期のご来光は鳥居の真ん中に顔を出すらしく、ご来光待ちのヒトが沢山。日の出は7:00。時計を見たら6:55...少しなら待ってもイイかなぁと思い、集団の最後尾に並びつつ調べたら・・・日の出は7:00だが、鳥居にご来光が見えるのは7:40頃とのコト。みんな待つの?!寒い!待てなーい!諦めて鳥居を後にしましたw



1月6日(土) 7:10
A4駐車場を出ようと思い駐車料金を確認したら「17:00-7:00入庫」は1時間100円て書いてある‼️ラッキーですやん⁉️


1月6日(土) 8:10
農村ビュッフェへ行きました。OPENは11時なのにウロウロ。併設しているSHOPで地場野菜をたくさん購入。お義母さんへのお裾分けだな。

1月6日(土) 11:00
「農村レストランせいわの里まめや」OPEN



基本、肉や野菜を使わない農村料理が中心

農村料理だけでもこんなに幸せになれるラブ


珍しく食後に豆乳ソフトクリーム

ワタシはホットコーヒーを。幸せ〜ラブ



1月6日(土) 13:30
今となっては年イチのお楽しみ〜
ホームセンターカインズパトロールラブ

日用消耗品ばかり。これといって生活が劇的に変わる発見は無しかな・・・


強いて言うならコレコレ

カバーの要らないコロコロ

壁に掛けられるからなかなかのアイデア



1月6日(土) 17:30
義実家へ寄り道
野菜、お土産、お札を渡す
義父がステッキデビューしてました.....

1月6日(土) 18:30
もう、写真がない・・・
遅くなったので、業務スーパーで明日の夕飯買い込んで、餃子の王将寄って帰宅〜


カーシェアは、
ギリギリ24時間以内に返却できました爆笑


おしまい音譜