今日はSSNの取得記念日です♪やっとアメリカに受け入れられた気分です!

用意した書類はSSN申請書とパスポート(I-94を含む)、夫のパスポートとビザのコピー、領事館発行の英文婚姻証明書です。領事館に電話して婚姻証明書発行に必要な書類リストを郵送してもらうとこから始めましたバフッ!ノータリーパブリックやマネーオーダーなど良き経験ができました照れそれにしても領事館の対応の早さには驚きました、、日本なら当たり前だったのでしょうが、アメリカのスピードに慣れてしまい汗々めちゃめちゃ感激ハート電話でなかなか『T』の発音を聞き取ってもらえずあたふたしましたが、良しとします(笑)

SSNオフィスは市役所周辺にあり、とてもピリリとした空間でした。行った時間が良かったのでしょうか、すぐに番号が呼ばれ、申請に伴う面接が始まります。私には面接っぽく感じるほど緊張感汗とても和やかな雰囲気ではありません。。まず夫兼通訳(笑)が彼女のSSNを取りたい旨、彼女は妻で働いていないこと、僕はどこどこの会社で働いているよ!的なことを伝えていました。審査官が申請書を見てカタカタとパソコンに入力して~ちょっと待ってろ~からの隣のブースの人の手伝いをしいの、『アポロジョイ』と謝りながら戻り、カタカタ再開………、、質問したいけど彼女は英語は出来るの?の問いかけに""夫が"『yes』と答え慌てて『a little』と答えるわたくし。。

『a little』って言ったのにすごい勢いで話しかけてくる審査官顔2もちろん思考停止、、固まりました涙
夫兼通訳によると『間違ったことを答えてはいけません』や『今までにSSNは取得したことはありますか?』や『グリーンカードを取得していますか?』や『働いていますか?』などなど、、答えはすべて『NO』でした。そんなこんなでSSNカードは10~14日で郵送されてくるそうなおんぷ

SSNゲットだぜ~