The words | ワタシメスラッグ Guitarレオblog「HOWLING BULLET」

The words

080629_1222~01.JPG
言葉って奥が深い。


日本語は特にそう感じる。


それぞれの国の文化によって生まれた言葉って素晴らしいよね!


訳したくても訳せない言葉って必ずあるから。


例えでニュアンスを伝える事は出来ても、完璧には伝わらない言葉ってあるじゃん。


今まさにそんな絶体絶命な状態!笑


結局、映画や歌詞の訳は、制限された秒数だったり、音符の数だったりで使える言葉が決まってきちゃうんだよね。


新曲のカップリング、「京×罰」の歌詞を直訳してないのは、変に縛りをつけるより、オリジナルの詞から言葉を抜き取って、それに絡めた新しいストーリーを書いた方が自分としても新鮮だと思ったから。


今回、歌詞カードに訳は載せてません。


「こういう物語です!」って言い切るよりは、それぞれの訳し方で感じ取ってもらった方が楽しいしさ。


自分の中でのテーマは

「命が絶える寸前の恐怖の中に見えた美しい景色」


正直、凄いネガティブな詞だけど、決して読み手が暗くなっちゃう様な内容にはしてないからね。


いや違うな。


暗いと言うか、自分で書いてても怖くなった詞かも。


発売をお楽しみに!