術後1日目


   AM 6:00

看護師さんが来てくれて、 

足のポンプ

心電図

血圧の器具をとってくれて

かなり身軽に!

これかなり嬉しかったニコニコ

(弾性ストッキングはまだ着用) 



ちなみに、

足のポンプは夜中にたびたび外れて

警告音が鳴ってなおしてもらっていました、、

最後は自分でなおした昇天


その後痛み止め(ロキソプロフェン)と

腸の動きをよくするゼリー状のお薬(モニラック)を3つ服用 。


その前から腸の動きはわりと良さそうではありました。


 顔をふいて、ベッドの上で歯磨き(すっきり)

歯磨きの時に看護師さんに

「起きあがれますか?」と聞かれて

私が結構さっと起きあがったので

びっくりされましたにっこり

夜中に何回か起きあがってたので、、🤭


  AM 9:00

 その後いつの間にか寝ていたようで看護師さんが来てくれて、目を覚ます。

 身体を起こして歩けるかの確認。

問題なくOKだったので尿カテーテルを抜くことに。

抜くときの痛みが心配だったけど、

看護師さんが

「少し痛みますよ、ごめんね」

と声掛けして下さってる最中にさっと抜いてくれましたニコニコ

 (抜くときぴりっと痛み、でも一瞬だった) 


手伝ってもらいながら

術着を脱いで身体を吹いてもらって

自分の前開きパジャマと下着に飛び出すハート

ようやくここまでいつもの自分に戻れたと感激飛び出すハート


嬉しくてピース、笑


その後、最初のトイレ行くときは

トイレ後に血圧が下がる場合があるからと

「1回目のトイレ行きたいときはナースコールしてね」

と言われました。


  AM 10:00

ナースコールを押して、看護師さんがトイレの外で待機して下さって自分でトイレへ。

その後血圧測ってもらって問題なかったのであとは自由に歩き回れることに!嬉


ただ結構楽に起きあがれるかと思ったけど、

この辺りから少し歩いたら左傷辺りが痛む真顔

点滴の痛み止めがすごく効いていたことを実感真顔


その後またトイレに行って排便すると

出た瞬間に右の臓器がちくちく痛む。

排便の時の痛みはこの時1回だけでした

左傷もさっきより痛む(;_;)

朝のゼリーのお薬でこの後は一日下痢でした。

これはやっぱり安静にしてなくてはとベッドで横になる 予防


このときもたまにしゃっくりあり。


  AM 11:30

夫が面会に来てくれて、お昼ご飯もくる。 

この日から完全食にっこり

夫が「手術翌日なのにお粥じゃないんだね」

と少し驚いていました。


食べれたら点滴が抜いてもらえるらしく、、

最初は恐る恐るスープから

その後サラダも食べれました。

ゆっくりペースだけど、なんとかほぼ食べれましたスター

(少し夫に食べてもらったのは秘密😂) 




お昼食べたらすぐ腹痛からの排便。

あとは今日はひたすらだらだらしよう。


  PM 12:30

夫が帰った後寂しくなったのか

病室で仕事の電話をしていた夫を見てたからか

自分の仕事のこととか考えたら

なんかもやもやとした不安が湧き出る無気力


これ多分気付かないうちにメンタルがやられていたんだと思います魂が抜ける


でもYouTubeみたりゲームしたりで気を逸らしていたらそのうち消えました。


  PM 1:00

 看護師さん来てくれて点滴も外れる飛び出すハート

点滴ポールだけつかまり立ちできるように置いていってくれました♡

本当に皆さん配慮のある看護師さんばかりで有り難かったですニコニコ


その後はトイレ行ったり、

YouTubeみたり、

switchしたりにっこりらじばんだり。


  PM 5:30ー6:00

夜ご飯運ばれてきて、6時頃食べる。

おかずは少し残しましたネガティブ



食後に鎮痛剤1錠服用。

痛みはありましたが、寝ていれば痛みは大丈夫。

ただ横向きになると痛くて寝返りはできないです驚き


夜の分もゼリー状のお薬がありましたが、

下痢になっていたため服用なし。


 食後、なんだか気持ち悪さと若干の熱っぽさ煽り

(計ったら37.2度、平熱が35度台です)


少し安静にしてたら気持ち悪さもなくなって、

熱っぽさも下がる。


母からのLINEと祖母から電話♡

「とにかくすぐ仕事せずに療養するように」と

念をおされました。

私の性格をよく分かってくれていますよだれ

でも声が聴けて元気になったので有り難かったです。


  PM 7:00

 仕事後の夫が再度来てくれました。

夜のいつものサプリとレクサプロ服用。

パニック障害の治療のために藤川徳美先生の本を読んで
鉄などの栄養療法をしています。

ジップロックにひとまとめにして持っていきました。


 

 

 



夫曰く、

術後に先生が病室に来て下さって

取った筋腫を持ってきて見せてくれたらしいです凝視

急だったのでびっくりして夫はしっかり見れなかったそうです


術後の子宮と卵巣の写真も見せてもらったらしいけど、倒れそうだったらしいです…笑

夫は私の血もだめなので、

臓器の写真とか卒倒しそうだったろうなぁ

とちょっと可哀想にネガティブ


筋腫は7cm1つ

3cm辺りが3つで

結果計4つあったみたい。

MRIでは6cmが1つ、他に小さいのが2つの合計3つ

って言ってたけど

やっぱり開いてみないと

分からないんだなぁと思いました。


歯磨きした後

なんだかパニック発作のもやもやと不安感があって

ずーっと同じお部屋にいなきゃいけないのが

イヤになってきて

夫と一緒に

歯磨き用に紙コップを取りに行くのを理由に

部屋から出てみました予防


授乳室まで往復20秒くらいでしたが

歩いてお部屋に戻ってきたらぜえぜえ、、

授乳室に自由に飲めるウォーターサーバーがありました

授乳室は男性禁止なので私のみ入室


廊下にご飯のメニューも貼ってあったので

それもぱしゃり飛び出すハート




帰りに看護師さんに遭遇して

「もう出歩いてるの?すごいね、無理しないようにね」

と言ってもらいましたが

内心は

「無理したかもしれません…」

と思っていましたオエー


経過良好だったけど

やっぱ手術後だから無理しちゃだめなことを体感。

皆さんもお気をつけ下さい凝視


  PM 7:30

夫も仕事の合間や帰りに

何度もお見舞いに来てくれて

疲れているだろうからと

面会時間前だったけど早めに帰ってもらいました看板持ち


看護師さんから、

「眠れなさそうなら睡眠剤出しますね」

と言われていました。


その後息切れが収まらず

息切れがパニック発作に繋がりそうに驚き

なんとかそちらはヒーリングミュージックで落ち着かせたけど、熱っぽく感じる驚き


熱が上がるような悪寒と

気持ち悪さもあったのでナースコール 。

看護師さん少ししてから来てくれたけど

「37度台は術後よくあるから休むしかない」

と言われて

しょんぼり赤ちゃん泣き

でもこれは看護師さんが言ってることが正しいです


多分コップ取りに歩いたのがまだ早くて

身体の疲れで症状がでたと思われます

「術後1日目で病室以外を歩く人はいないですよー」

っと若干注意を受ける

しょんぼり赤ちゃん泣き

でもこれも看護師さんが言ってることが正しいです


「でも熱が上がるようなら言って下さいね」

と言われ

とにかく安静にするしかないので

その後はひたすら安静にしていました。


寝返りが左傷口の痛みでできないので

寝たり起きたりを繰り返しながら

翌朝を迎えましたふとん1ふとん2ふとん3