そう言えば息子をアパートまで送って行ったのが先週の火曜日。

一週間

あれから泣き暮らしていたけれど、今朝ふと気持ちが和らいだ。



昨日息子の入社式。

朝きちんと起きられる?

ちゃんとスーツを着た?

ネクタイはどれにするの?

ヒゲは剃った?

髪の乱れはない?

・・・もう気になる事は山ほどあったけれど、電話もLINEもしてはいけない。


もちろん妻はそんな事はしなかった。

天国にいる各位にお願いするのみ。

でも、夕飯を食べ終わりすることもなくなると気になって仕方ないがない。

夫も気になっているのだろう。

「LINEしてみたら」

えっ、そう?


入社式どうだった?

ふつう

寝坊しなかったんだね。良かった。

企業理念と短期経営方針を説明して終わり


もっと色付けした会話はできないのもだろうか。

結局直接話したいと、LINE電話をする。

夫がどんな部署に配属されたのか、これからしばらくどんな研修を受けるのか聞いていた。

妻にはちょっと難しい。

横文字の部署で息子は何をするのだろう。


研修は1か月。自宅でオンライン。

えええーっ

一か月もずっと一人であの狭い部屋で?

会社に行ったらダメなの?

せっかく会社の近くに引越したのに。

「うちに帰ってきたら?」

喉まで出かかったけれど、言葉を飲み込む。


電話を切ってからは、息子が誰ともしゃべらない一か月を想像して胸が苦しくなる。

大丈夫だろうか、ノイローゼになったりしない?

はぁぁ、新たな心配追加。


こんな時でも、眠れた、、、 


朝、友人からLINE

友人のお嬢さんは偶然息子と同じ会社。

お嬢さんと息子はLINEで連絡取り合ったらしい。

ああ、良かった。

新しい場所で息子はひとりぼっちではないらしい。

部署が全く違うから仕事で一緒になる事はないだろうけれど

近くに知り合いがいる。

それだけでも心強いだろう。

何だか、朝から晴々した気分。

全ての心配事が氷解していく。


まあ、息子よ。頑張っておくれー!



ほんの小さなきっかけで、気持ちが楽になった。

今日はお天気も良いし、友達誘ってお出掛けしゃちゃう⁉︎


ランチ食べに行こー!