こんにちは~爆笑ルンルン

ねこ♡と申します。ご訪問いただきありがとうございます!歯列矯正中の苦労話や、その辛さを紛らわせられる日常のあれこれを書き綴っております。

恐竜くんクマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くん恐竜くんクマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くん
今年はぐーったり疲れた!!というわけで
今までで一番適当な脈絡ないスタンプの羅列www

今年も残すところあと2日ですね~。

昨日の夢では、今まで関わったいろんな方々がごちゃ混ぜになって現れ、みんなピーチクパーチク大騒ぎするものだから、うなされてぐったりしました笑い泣き一年の疲れがどばーっと放出笑い泣き嗚呼笑い泣き

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

さて、クリスマスからお正月と晴れの行事が続く年末年始。「愛する人々と集まってハッピーに過ごさなければならないという一種の無言のプレッシャーがある」という記事を目にしました。フムフムニヤリ

SNSを開けばキラキラしたクリスマスディナー写真やらおせち料理写真でフィードが埋めつくされます。特に外出自粛の今シーズンは、一人で過ごさなければならない人がいる一方、同居の家族がいる人はおうちパーティを楽しんでいます。他人の幸福(そうな)生活と自分のとを比較して孤独を感じることもありますよねショボーン

私の場合、人とコミュニケーションを取るのが好きであり、同じくらいかそれ以上に一人で過ごすのも好きなので、たまーにしか孤独感を感じないのですが、それでも何だかなーと思ったときは、ともすれば画一的な価値観を垂れ流すことの多い(おっと手が滑った)地上波放送やSNSを見ないことにしていますえー

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

それから、そもそも当たり前にやってきた行事をやらないのも手です手

例えば年賀状。良い伝統文化ですが、義務感から嫌々続けることではないと考えています。友人の家族写真を見て、結婚したんだ!赤ちゃんが生まれたんだ!子どもたち大きくなったな!と喜べる年もあれば喜べない年もあるでしょう。さほど親しくもない相手に結婚はまだか?と言われたり、良かれと思っての余計な一言に気分を害したり傷つくこともあるでしょう。

私は数年前、転居先への郵便物転送期限が切れるタイミングで、これ幸いとばかりに年賀状の風習をやめました。仕事柄大量の年賀状をさばかねばならず疲れきっていた、クリスマス気分を味わいたい時期に年賀状に取り組むなんてムード台無しだと思っていた、年始に帰省先から戻るや否や追加対応しなければならないのが面倒だったなど、まあとにかくタスクのように思えて辟易していたんです。

それでも、一方的でもいいから送りたいと言う奇特な友人が何人かいて、昔だったら申し訳ないなと感じて個別対応していたところですが、今はごめんね~やめちゃったんだ~てへぺろと謝るだけです。変な人、変わった人という印象を持たれても構わないし、本当の友はそんなの関係なくずっと友です。

代わりに、気が向いたら、リアルな友人としか繋がっていないSNSでHappy holiday seazonとでも投稿します。適当なタイミングでいいし、人種も宗教も関係ないし、反応したい人だけ反応すればOK。周りにもそんな友人が少しずつ増えています。類友?

SNSを開いちゃったら楽しそうな投稿が目について孤独を感じるという場合は閉じるえー
先ほど「気が向いたら」と書きましたが、気が向かなかったらさっさと閉じるに限りますニヤリ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

何はともあれ、自分に無駄な無理を強いらないようにし、自分にとってもっと重要なことに向き合えるといいですよね。やめる時だけちょっとした勇気が必要で、やめてみたら本当に拍子抜けするくらい何でもなかったりするものですニヤリ

年末年始はただただ疲れを取るのに徹することができるといいですね。みんな既に十分頑張っているんです。なかなか難しいかもしれませんが、頑張るのはやめたいものですね照れ

それではまたウインクラブラブ

宇宙人くんバイキンくんUMAくんクマムシくん恐竜くん宇宙人くんバイキンくんUMAくんクマムシくん恐竜くん
脈絡ないスタンプの羅列だけど何故かツボw