こんにちは~爆笑ルンルン

ねこ♡と申します。ご訪問いただきありがとうございます!歯列矯正中の苦労話や、その辛さを紛らわせられる日常のあれこれを書き綴っております!

ブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符

週末は友人が遊びに来てくれ、先日別の友人にいただいたシャブリとともに、不器用な私が一生懸命作ったブイヤベースと牡蠣グラタンと、ホームベーカリーが作ってくれたパンを食べました。

メニューはシャブリに合いそうで、歯列矯正中の私が食べられそうなもの。おかげさまで調整後の魔の数日間は過ぎ去りました。凶器になりそうで相変わらず避けている食材はありますが。

ブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符

さて、ブイヤベースに入れるムール貝、いつも行くスーパーを数店舗巡っても売っていなかったので、業務スーパーで冷凍500gを買ってみました。

有頭えびもいつも行くスーパーで見かけた記憶がなかったのですが(たまたま売り切れていただけのような気もしますが)、むきえびだと出汁が出ないと思い、業務スーパーにあった冷凍えびを購入。

箱が大きいので、一尾あたりのサイズが大きいのかなあ、輸入物だから表示を見てもわかんないやと、適当に買ってしまったのですが、箱を開けてみると、なんと、なんと、35尾もの海老が小分けされずにみっちりくっついて冷凍され、四角い氷の塊になっていたんですー。

なんじゃこりゃと思いましたが、業務スーパーというからには元々業務用の卸売りなのですよね。業務用だったら一気に35尾を調理することもあり得るわけで。

二人分のブイヤベースは4尾あれば良かったので、そんないっぱい要らなーい笑い泣き

この氷の塊を必要な分だけ解凍するなんて、ノコギリでカットしない限り不可能だし、そんなものは当然持っていない。全部解凍するしかない。少しは友人に持ち帰ってもらい、残りは品質が落ちないうちに早めに調理するか。

そこで、35尾全部を解凍し、ブイヤベースに必要な4尾だけ取り出し、あとは小分けにし、ジップロックに入れて、と、友人が来る時間が迫っているのに、予想外の作業が発生して焦りました。

ブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符

ブイヤベースは先日買った電気圧力鍋を活用して作りましたが、ほったらかしにできるのは煮込む工程だけで、自分の手を動かす工程が多かったです。煮込んでる間に牡蠣グラタンを作れたのは良かったですが。

ナイフとフォークオリーブオイルを引き、たまねぎ、セロリ、にんにくの粗みじん切りを軽く炒める
ナイフとフォーク砂抜きをしておいたムール貝、あさりなどの貝類を加えて炒め、貝が開いたら貝だけ取り出す
ナイフとフォーク一口大に切ったたらなどの白身魚、蒸しほたてを炒める
ナイフとフォーク有頭えび、あらごしトマト、トマトジュース、白ワイン、コンソメ、ローリエ、イタリアンパセリの茎を入れ、電気圧力鍋で煮込む ← ここだけほったらかし
ナイフとフォーク灰汁をとり、先ほど取り出した貝類を入れ、塩こしょうで味つけし、イタリアンパセリの葉をのせたらできあがり

電気圧力鍋付属のレシピ本通りに作りましたが、濃厚過ぎて、もっと汁気が欲しかった。自分好みのレシピを見つけて、再挑戦しようと思います!

ブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符魚しっぽ魚あたまブルー音符

残った海老は3分の1は友人が持ち帰ってくれました。早速翌日調理してくれたようです。3分の2は和風に煮込んで海老の旨煮にしました。飽きるので、うち半分はそれをアレンジしてエビマヨに。

それではまたウインクラブラブ