(絵本作家のひよこ) ササキサヤカの日記



クローバー見方から味方へ日記



(絵本作家のひよこ) ササキサヤカの日記-200911231506001.jpg



昨日の天声人語の一説に


「 雪を頂いたアルプスが遠くに光る。 」

と、ありました


雪を頂く・・のこの表現に驚き

おもわず写真をパシャリきらきら!!


雪があまり喜ばれない

雪国の生活を知っているだけに

表現方法ひとつで


雪の見方が変わるな~と

しみじみ思っていました・・雪だるま


そして、今日の帰り道に同じ部署の人と

「 最近、みんが優しくなりましたね・・Wハート 」 

と、話していました


「ほんと、ほんと!!

と、嬉しくなりました


来た当初は

人生初のレッテルを貼られ

働いていました(今もあるかな?)


言動で平気に見下す人や

人を立場や外見で選ぶ人

がいたのも事実ですが


目線を合わせてくれる人や

「ありがとう」の言葉をくれた人に

助けられたのも事実です


「 誰かが変われば変わる

   めげずに続ければいい 」


いらないホコリはとりましょう

挨拶は目をみてしましょう


私たちの

小さな小さなチェンジ

「 Yes、we can 」


これからも、ほそぼそと

続けれたらと思いました笑




花言霊の力



私たちが無意識に多量に発している言葉の
どのひとつをとっても
「言霊(ことだま)」にはなっていない。(略)

「言葉」を「言霊」にするには
自分の想いを込めなければならない。


しかも、その想いが強烈であればあるほど
強い言霊となって、自分の、或いは相手の
潜在意識を刺激し、動かすのである。