(絵本作家のひよこ) ササキサヤカの日記



シャボン玉落ち葉・・日記


色んな考えの人が居るな~と

洗い物をしながら考えていました


例えば・・

私の家ではお箸は数本まとめて洗うのですが

よその家では一本一本洗うとか


どれが正しいかないけど

自分は今まで

自分のやり方が正しいと


(小さい頃から)

頑なに思うところがあったなぁ・・

と、今更ながら気づいた最近です


ホントにこの考えで

たくさん迷惑を掛けてきました(反省中)


これもたくさんの経験のおかげかなLOVEと(勝手ですが)

またまた、ポジィティブに生きています・・笑




ただ今・・

美顔機にはまっています

朝・夜のお肌のご褒美に・・にへ


自己満足の時間を楽しんでます笑





(絵本作家のひよこ) ササキサヤカの日記-200911092031001.jpg


メモ大切なこと



最後に笑う奴(ひと)になれ!


著;阪本 亮一


《良い人間関係を築く注意事項20》

1.ちょっとしたクレーム、いざこざはすぐに解決しておくこと
2.自分の不注意からのトラブルはすぐに謝れ、
  必要なら責任をとれ

3.他人を気安く侮辱するな、その跳ね返りの大きさは
  はかりしれない

4.他人を非難する時は、自分もその火の粉を浴びる
  覚悟をしておけ

5.不用意な言葉一つで長年の友を失うことになる
6.刎頸(ふんけい)の交わり(※)も、感情の爆発で、
  吹っ飛ぶ怖れがある
 (※「お互いに首を斬られても後悔しないような仲」のこと
7.他人に助言や注意を与えるときは、一呼吸置いてからにせよ
8.断ることも大変な能力である
9.その人にとって不快なことは話題にするな
10. 身を引くことは敗北ではない、明日の勝利に
  つながることが多い
11. 別れる時は後腐れないように

12. 肩書きで得た友は、肩書きが消えるとともに去る

13. あまりに大きな恩を売るな、恨みを買うことになる
14. 上手な会話はしゃべり過ぎないこと。聞き上手になれ
15. 自分のことや、自分の専門分野、得意なことばかり
  しゃべらないこと