(絵本作家) ササキサヤカの日記


眠れない長い夜も

不安あふれる眩しい朝も


ずっと

あなたを探しています・・



ペタしてね


花今日の一冊




うまくいっている人の考え方


(著:ジェリー・ミンチントン)





「自尊心を高めて建設的で明るい人生を送ろう」

そうすれば
「きっと自分の人生を好転させることができる」

と、著者は言っています。

例えば、
●「したくないことははっきりと断る」
●「たくさん失敗して、たくさん学ぶ」
●「相手にどう思われているかを心配しない」
●「他人に期待しない」
●「自分で自分を苦しめない」

など50項目にわたって書いてあります


(本文より)


○自分でできることは自分でする。

 あなたがすでに身につけているいくつかの能力に、
 新しいひとつの技能をつけ加えよう。
 といっても、家の増改築のような大袈裟な技能である必要はない。
 たとえば、パンク修理や家計簿つけ、
 新しい料理などの簡単な技能でいいのだ。(略)

 いったん新しい技能を身につければ、
 いざというとき他人に頼らなくても自分でできるから、
 「だれも助けてくれない」という被害者意識を持たずにすむ。

 実際に技能を身につけると、
 「自分だってやればできるんだ」という気持ちになる。
 そして、同じくらい大切なのは、自分の人生は自分で
 切り開けるという自信につながることだ。

 自分でできることが多くなれば、
 より自由に自分の人生を切り開けるようになる。


○相手にどう思われているかを心配しない。

 あなたが、
 相手にどう思われているかを心配しているときは、
 多分、
 相手もあなたにどう思われているかを心配している。


○相手の長所を何度もほめてあげれば、
 その人の長所は磨きがかかるし、
 逆に、あら探しをすれば、いくらでも見つかる。

 自分の長所と自分の人生で恵まれている部分に
 いつも意識を向けよう。

 そうすれば、長所はさらに磨きがかかり、
 恵まれている部分はよりいっそう大きくなる




にへ今日の言葉




「 大切なのは・・


 自分のしたいことを

 自分で知ってるってことだよ 」


           ( ムーミン )


ニコ今日のほんわか


悲しい顔した動物たちTOP


「 ぼくだって

    なやみごと あるんだょ・・ 」


シャボン玉今日の日記


9月よりみなさんの担当部署が変わり

記事にも様々な個性がみられ

同じ記事でも見出しひとつで

こんなに違うのかと・・


やはり

心ある記者さんが

書く記事は、心に響きました・・LOVE


私は尊敬する人に

必ず聞く質問があります


Qあなたが経営者なら

 できるが心ない営業マンか

 できないが心ある営業マンの 

 どちらを採用する?かと・・


やはり、長い目でみると心ある人には

人脈という結果だ残るのではと

ひとり考えていました

人脈こそが財産だと思います。

(若干27歳のこの発言

   生意気でスミマセン・・・・


今からまたアルバムの

続きの癒しの時間

今夜は睡魔に負けず

絵本の執筆もする予定です・・クローバー



(絵本作家) ササキサヤカの日記-200909091117001.jpg


今日の

  巻きは夕方までもちました花


近々(お見合い?)撮影が近々あるので

撮影&髪型を研究中・・笑



世の中・・

どこで人間は評価されるのでしょうかはてなマーク


20歳を過ぎれば

外見は内からの輝きだと言い聞かせ・・

悪戦苦闘で日々を

自分の甘えと戦っています笑