(絵本作家) ササキサヤカの日記


人の美点だけ

見える人に


なれたらな・・


(と、思います)



ペタしてね



花今日の一冊




リトル・トリー


(著:フォレスト・カーター )


インディアンの祖父と祖母に育てられたリトル・トリー(小さな木)と
呼ばれた子供の話です。
著者の幼年時代の回想をふくらましたものだといわれています。


インディアンの祖父の気高さ、祖母のあたたかさ、

暮らしの知恵や貧しいながらも誇り高い生き方が伝わってくる
本当の、人間愛とはこういうことを言うのではないかと、
心の深くしみいってきて、うまくことばに言い表せないほど
感動する本
です。


(本部より)


○いいかい、リトル・トリー、
 理解というのは愛と同じものなの。

 でもね、かんちがいする人がよくいるんだ。
 理解してもいないくせに、愛してるふりをする。
 それじゃ、なんにもならない


○「リトル・トリー、わたしはいかなくちゃならないの。
 風の音を聞いたら、木々を感じるように私たちを
 感じてちょうだい。おまえが来る日を待っています。
 次に産まれてくるときにはもっとよくなるでしょう。
 何も心配ないわ…」


○いいか、息子よ…洗い熊ジャックを笑ったりしちゃいかんぞ。

 チェロキーが自分の土地から追っ払われて、無理やりオクラホマへ
 行かされたときのことさ。
 洗い熊ジャックは血の気の多い若者だったよ…

 あいつはここんらの山の中へ身を隠して抵抗したんだ。
 そのうち南北戦争がおっ始まると、連邦政府軍をやっつければ
 土地や家を奪い返せると考えた。
 死にものぐるいで戦ったよ。
 2度ともあいつの負けだった…
 戦争がすむと、政治家どもが乗り込んできて、俺たちに残されていた
 最後の土地までふんだくろうとした。
 洗い熊ジャックは逃げ回り、身を隠しながらまだ戦い続けたよ…
 いいか、洗い熊ジャックは戦争をかいくぐってずっと生きてきたんだ。

 で、今あいつが持ってるものっていえば、賛美歌の本箱の鍵一個だけだ。
 洗い熊ジャックがけんかっぱやく見えるとしたら…もう戦うものが
 何もねえからさ。
 あいつは…戦うことしかしらなかったんだ…。


にへ今日の言葉




「 幸せについて、
  変にガチガチの価値観は持ちたくないし


  本当にフニャフニャで
  どんどん変化していくのもいいなと思ってます 」

                       ( 宮沢 りえ )



ニコ今日の心理学




(絵本作家) ササキサヤカの日記



~自己タッチの心理~


自分で自分の手や髪、頭、顔などを触ることを「自己タッチ」といいます。

これには二つの意味があり

一つは自分自身を安らぎを与え癒す意味があります。

二つ目は何か隠している時です。

また、特に唇を触るのが最も自身を癒します。




face*喜今日のほんわか話


愛と勇気と犬の救助TOP


川にはまってしまった抜け出せない子犬

タイ・バンコクのとある川


愛と勇気と犬の救助02


「もう おっこちたらだめだよ



シャボン玉今日の日記



(絵本作家) ササキサヤカの日記-200809141031000.jpg



北海道からとうきびが届きましたLOVE


深川から旭川に行くときに

立ち寄るお店から

取り寄せたのですが・・


いつも「おまけね~」とおまけを

必ずくれるあったかいとうきび屋さん

今年もすう本のおまけが入っていました~ニコ


つくる方に似て

とっても温かくあま~く味で美味しかったですにへ

「ありがとうございます。」


今日買い物中にレジ前にいた

子どもと目が合いました


絶対にそらさないと

子どもと私の見つめあいが

約数秒間つづき

「にこっ」笑いかけると

子どもも「にっこり」笑ってくれました・・笑


警戒心の瞳から

笑顔への瞬間が

やっぱり大好きですLOVE


今お話を頂いている

絵本の製本が終われば

復職をしたいと・・


欲深い自分に

「二頭追うものは・・」

で言いかけたもう一人の自分も・・・・


アラサ~の言葉近い

自分の周りの期待から脱線した

悩みは尽きません


誰か教えてください・・笑


(絵本作家) ササキサヤカの日記-200909061757001.jpg