(絵本作家) ササキサヤカの日記



10の嫌なところと


10の良いところを


言い合える


仲間が僕には居てくれる・・



ペタしてね  



花今日の日記



「もう、いやだ」というときに―気分をリセットする100の言葉


(著ハワード カミンスキー, アレグザンドラ ペニー)



「ちょっとした一言が

 自分や相手の気分を変えてくれたり
 

 状況を好転させてくれたりすることがある。
 そんな魔法の力を持つことばが

 「マジックワード」」

そんな、覚えていて、口に出しただけで、気持ちが軽くなる
「マジックワードを100」教えてくれる本。

むずかしいことばはなく、どれも気楽に使えることばです。
例えば、

●よろいをまとう時間だ
●たかが僕(わたし)
●ものすごく怒っているのになぜ笑うの?
●「ごめんなさい」だけじゃ足りないのって?
●まだ2回の裏だよ
●ひとりでも孤独じゃない
●決めないことに決めた
●最低な経験をしよう
●開けてはいけない箱もある




(本文より)


「長い人生の道のりに、でこぼこはつきもの」

 よく言われるとおり、人生は曲がりくねった長い道だ。
 次のカーブの先に何がある、誰にもわかりはしない。
 美しい景色が広がっているか、
 それとも危険な穴がまちうけているのか。

 ただ一つ確かなことは、
 人は生きているかぎり、前に向かって進みつづけ、
 やがて障害をとおり過ぎるということだ。

 マジックワード
 「長い人生の道のりに、でこぼこはつきもの」を、
 心のフロントガラスに貼り付け、
 好ましからざる回り道にも必ず終わりがあり

 その先には、平坦な直線コースがあらわれる
 ということを心に留めておこう。



○これがあれば1日、あるいは1週間を乗り切れる
 というようなささやかな事柄について、
 近頃考えたことはあるだろうか。
 暮らしがパッと明るくなり、喜びを感じさせ、
 生きる張り合いを与えてくれるような、
 ちょっとしたぜいたくや経験。(略)

 洗ったばかりのピカピカの車、
 ピシッとアイロンをかけたハンカチなどなど、
 簡単に味わえる喜びの1つ1つが、1日をちょっとだけ
 心地よくしてくれるのだ。

 そうやって得るつかのまの安らぎがあれば、
 世の中に押しつぶされそうになったときでも、
 なんとか持ちこたえることができる。
 心の健康を守るため、ちょっとだけ時間をとって、
 自分の「これだけあれば」を書き上げてみよう。

 さらに、パートナーの「これだけあれば」
 は、ご存じだろうか?





にへ今日の言葉




「 人には、その人の生き方がにじみ出して
              発露される美しさがある。


  それが、その人ならではの雰囲気であり、
                     魅力というものだ。」


                          たかの友梨


ニコ今日の心理学




~嫌われてるか人見知りかを見分ける方法~


しゃべりかけても無愛想な態度で、話が全く続かない…

人見知りなのか自分の事が嫌いなのか見分ける方法は?


向かい合っているのに顔や目だけが

斜め下を向いてる人はコミュニケーション不足(見知り)ですね。


でも更に胴体もあなたと向かい合おうとしていない

状態ならそれは嫌われています。

でも相手が極度の人見知りなら後者も当てはまる場合があります。

あなたにだけそういう態度なのかで判断してくださいね。




シャボン玉今日の日記


「 下り坂 」



(絵本作家) ササキサヤカの日記-200909011700000.jpg


下り坂は登り坂より

カロリーを消費するようです

(ほんとにそうだと思う今日この頃・・)


今日の職場の空気は土曜日モードで

のんびり平和な流れ


私の気分も土曜日のお掃除モードで

徹底的にお掃除活動~笑


綺麗になるのは気持ちが良いですね・・LOVE

職場を磨きながら 自宅が浮かび


久々に帰ったら掃除しようと思ったものの

結果・・

思っただけで終わりました(いつもだね)うへー


明日ははてなマーク「○○活動」しますにへ




(絵本作家) ササキサヤカの日記-200909051249000.jpg

(左はしっかり巻けたのに・・

        右は失敗巻きでした汗2