(絵本作家) ササキサヤカの日記

上り坂は


離さずに手をひくよ


下り坂は


そっと背中を押してほしい


そんな道を


君と歩めたらいいな・・


ペタしてね


花今日の一冊



男と女が95%わかりあえるスターリング・メソッド


( 著:A.ジャスティン スターリング )

よりよい人間関係を築いていくことを研究している著者が書いた、
「満たされた男女のパートナーシップを築こう」という本。

しかし、次のように思っている女性には、
いい関係を築くのはむずかしいと言うことです。


●露骨に男を褒めるべきではない


●男の態度が気に入らないときには、
 それをはっきり口に出して言う


●男が意気消沈しているときに、嘘をついてまで
 勇気づけるようなことはするべきではない


●男のわがままを放任してはいけない

●男と議論をしていて、絶対に自分が正しいと
 信じるときには、男を言い負かすか、
 あなたが正しいと認めさせるまで議論を止めない


そして、男女の差は
「生活のなかで最も大事なことだ考えれるている事柄から違う」

と言います。

例えば
《男性の第一優先》
「競い合うこと」であり、支配、征服、誰よりも先に行くこと、
勝つためにはどんなことでも学ぶ。

《女性の第一優先》
「リレーションシップ」であり、信頼や感情移入を
交えながら育んでいく、人とのつながりである。


人々と意味あるつながりを持つことが
なにより大事と考えている。

(本文より)


人に褒められたいとか
 羨ましがられたいとか
 だれそれよりも尊敬されたいとか
 そんなことを基準にして生活していると、
 自分の素直で個性的な部分がだんだん死んでしまう。

 自分の内からの声に耳を貸してあげよう。




にへ今日の言葉




「 僕らはここに今を生きているんだよ 」



                 ( ジョン・レノン )



ニコ今日の心理学






~誰とでも親しくなれる方法~


何を話せばいいんだろう…

好きな人に限らず初対面や話ずらい人と

2人きりになる事はあるはずです。


そんな時、誰とでも必ず仲良くなれて親しみを

持ってもらえる技があります。


それは必ず、自分の【昔話】を自分からするようにしてください。

これは大事です!あなたに対する安心感と信頼感が相手に生まれ

スムーズにその場をやり過ごせます。


人は他人の昔の事を聞くと

信頼されたと思い込む習性があるからです。

「〇〇さんはどうだったんですか?」と繋げると更に効果は強くなりますよ☆



face*喜今日の雑学



「二の腕」があるなら「一の腕」もあるの?


「二」の腕があるのなら、「一」の腕があってもいいですよね?
「一の腕」って一体どこにあるのですか?

実は、私達が普段「二の腕」と呼んでいるところ(肩から肘)こそが
本来「一の腕」と呼ばれていた場所だったそうです。
そして、二の腕は?というと、「肘から手首」までの部分をさしていたのです。

1603年に発行された「日葡辞書」という「日本語をポルトガル語に訳した辞書」では、二の腕の場所を「肘から手首までの部分」という記録が残っています。

この頃は、現在「二の腕」と呼ばれている部分が「一の腕」だったのですね。

時代とともに「一の腕」の部分が「二の腕」として変ってしまい
現在に至るとのことです。



シャボン玉今日の日記


最近、毎日の目標を

達成できてない自分がいます

そんな自分にションボリで・・ほろり


原因を分析してみると


気持ちが負けています・・涙


先を見すぎて今を見れていなかったり

人の目を気にして本来の自分を忘れていたり・・

の分析結果に反省です汗2


「 毎日に感謝して今を生き

           自分は自分 」


のこの持論を改めて

大切にしたい思いました花




(絵本作家) ササキサヤカの日記-200909031510001.jpg




私は私・・LOVE


負けそうになった時の

この呪文


母から教わった

この呪文をきっと明日も

ひとりブツブツ唱えています・・笑







「 あしながおばさんに

      なるための大切な今だから・・

 

  まわりが眩しくても

       昨日の自分より成長できるよう・・ 」 


さぁ

今から執筆しましょLOVE


今日のテーマは

「児童虐待の増加を防ぐには」です


(以前も同じような内容で新聞にも

     掲載され大問題になりましたが・・)


被害者の子どもを守るように

加害者の大人も助けて欲しい

この思いは変わらず貫きます


子どもは

親の笑顔を1番みたいから・・クローバー