(絵本作家) ササキサヤカの日記
言葉のパズルを


ひとつひとつ


くみあわせ


あなたに届いて欲しい



「 この想い 」


ペタしてね


花今日の一冊



偶然と幸せの法則


(著:阿部 芳明)


元は作曲家。中国の「気学」

(九星術。人の誕生の影響を九種類に分ける「東洋占星術」)を

本格的に学び、その教えに基づき

生き方や考え方を教えてくれる本。

著者は、こう言っています。


「誰もが宿命と運命を持っていますが

 自分の一生を考える時、宿命と運命の違いを

 しっかり区別して理解することが重要になってきます


 宿命とは、命のあり方のことです。

 (男に生まれた、女に生まれたなど)

 自分で変えることができないのが宿命です。
 

 運命とは、宿命を背負った人が

 どう生きていくのかの「動」の部分をいいます。


 あなたは宿命としての

 「あなたができること」しか与えられていないことを知り

 自分を見つめることが大事なのです。
 

 偶然のように思える宿命と運命の違いを知り

 自分に向いていることを、出来ることを知ることが大切」


例えば、こんなことが書かれています


 1.本当の幸せを呼び込む法則


   ○自分で自分をホメる癖が運をひらく
   ○すべては一人一人の心がけで決まる
   ○「こうありたい」と願う心が夢を叶えさせる


 2.愛を深めて、幸福をつかむ法則 


   ○愛する人を信じるよりも、信じられる人を愛しなさい
   ○「好きな人に尽くす」自分の心を愛す
   ○孤独を吹き飛ばして勇気を得るには
 

3.仕事で成功する法則


   ○大切な決めごとは「判断」ではなく「決断」しなさい
   ○思い込みが、心の自由を失う
   ○大欲や小欲よりも、絶対の欲をもつ


 4.人と人の間を気持ちよく生きる法則


   ○人の道は門に始まり門で終わる
   ○勇気と希望を持って「内なる善」を行え
   ○もっと無駄をし、くだらない人ともつきあう


 5.偶然という目に見えない法則


   ○人は罪から逃れられても、その意識から逃れられない
   ○「何をしたか」より「どう生きたか」が大切
   ○4度ある人生の節目をうまく乗り切りなさい


(本文より)



○不満を引っ込め、感謝の心を持って、
 あらためて自分の周りを見直してください。
 

 あなたは何か「見えない力」に
 支えられている存在であることに気づくはずです。
 そのことに気づいた時、あなたはますます幸せになるでしょう。
 敬虔な感謝の心を決して忘れない、
 そして、その感謝の心が幸せを呼ぶのです。


○馬に乗る人がいれば、その馬を引く人がいて、
 荷物を背負って従う人がいる…
 三者そろって旅人の「ご一行様」が成立するのです。
 それぞれが自分に与えられた役割を全うすることで、
 世間は成り立っているのですから、
 損得ではとうてい考えられない役割もあるのです。

 なかには大勢の人が嫌う役割もありますが、
 その役割を拒まずに、黙々と仕える人がいることに、
 神の計らいの見事さが感じられる。
 そういう職業にこそ、畏怖と尊敬の念を持って
 感謝する必要があります。

 あなたにはあなたに与えられた役割があります。
 その役割を全うすることが、
 あなたの幸せを保証することになるでしょう


「美しい言葉を贈れば、優しい言葉が返ってくる」

 私は、他人と話をするとき、
 この言葉を思い出すようにしています。
 美辞麗句を並び立てるということではありません。
 その人のことを心の底から思う言葉を使えば、
 相手は必ずその真意を受け止める。
 そうすれば、相手から返ってくる言葉も、
 きっと優しい言葉になるはずです。(略)

 人と話すときは、できるだけ聞いて美しい言葉、
 思いやりのこもった優しい言葉をかけるようにしたいものです。

 世界中の人々がみんなそう心がければ、たちまち
 世界平和だって実現してしまうに違いない。
 言葉にはそれくらい力があるのです。


にへ今日の言葉



「 ショービジネスとしてね
      見せる一つの商売からいきましてね・・


  同じ負けでも全くいい負け方であった
  というイメージを持って 
ファンに家路についてほしい 」


 

                                   ( 長島 茂雄)


ニコ今日の心理学



~相手の目を見て話す効果~


人は嘘をついたり隠しごとをしたりしている時

相手の目を見て話すことができません。


相手の目を見るということは

「私はあなたに完全に心を開いています」というサインだからです。


恥ずかしいからといって目をそらせてしまっては

相手の機嫌を害する可能性さえあります。

特に目があった時に横にそらしてしまうのは最悪です。

目を見ながら話すということは、自分の心からの誠意を示すということです。

どれだけ多くの言葉を並べるよりも大きな効果があります☆




face*喜今日の雑学




民主党シンボルマークの由来は?


麻生氏が言う「日の丸」を「ひっちゃぶいて」「切りきざんで」

作られる民主党のシンボルマーク。

どのような意味があるのか知っていますか?


正式には、民のチカラの象徴を表しているらしいですが…


太陽二つは 無限大の記号∞を表現しています。


水平線の海面から頭を出した

太陽をイメージしたものという説明も有ります。


真ん中の白い部分は海面上のさざ波です。

下の円がゆがんでいるのは海面にうつった

太陽だからゆがんでいるのです。




シャボン玉今日の日記



「 笑えない日 」

(絵本作家) ササキサヤカの日記-200908311712000.jpg


(帰り道の川・・この水たちはどこに行くんのかな?)


高校生の頃、ある人から言われました

「佐々木さんはいつも何が楽しいの?」

と言われるぐらいに笑っていたそうです


乳幼児は生後3ヶ月もすれば

はっきり表情がでて一年も経てば・・

よく笑う子また笑わない子 (笑えない子)

と、個人差がでてきます


それは、環境も大きく関係していて

環境の中が笑顔にあふれていたら笑顔に

(また、表情が乏しい子はその反対ということに・・)


自分が笑顔と縁があったなら

それは恵まれた環境に感謝する事だと感じていました


しかし

今日は「 笑えなった 」 

どうしても どうしても

笑えなかったのです・・涙


こんな時は、教え子に逢いたくなりました

「ギュ~」ってして欲しかった・・ほろり



(絵本作家) ササキサヤカの日記


と、思っている自分は未練の固まりなのか?逃避なのか?

自分の居場所がこんなにも不安定なのは

自分が望んで悩んで悩んで選んだ事ですが・・


やっぱり自分の存在価値

一日の中で小さくても良いから

欲しいと思った一日でした

(あしたは 笑顔になぁ~れ)




その中・・

このブログを毎日200人以上の方

開いてくれている事に「感謝です」


その中・・

20人近くの方が自分の名前で検索して

開いてくれている事に「感謝・感謝です」


みなさんの大切なお時間を

「私は幸せ者だと思いました・・なみだ




(絵本作家) ササキサヤカの日記


「 ありがとう~LOVE