(絵本作家) ササキサヤカの日記





今日はあなたの生まれた日


いくつになっても感謝するよ


今日を生きれて


明日を夢みれることを・・


「 おめでとう そして ありがとう 」


ペタしてね



花今日の一冊



こころの力が広がるとき


(著:中島 勇一)


心理療法、催眠療法の専門家の著者が、長いセラピー経験や

自分の体験などから、自分の力を信じて、こころを開き

癒し、新しい扉を開いていくためのヒントや知恵を教えてくれる本です。

著者は、こう言っています。


 「生きる意味とは…」

 そう問われても、私にも答えを出すことはできません。
 

 個々の人の生きる意味は

 それぞれが自分の力で見いだすもので
 あって、他の人から与えられるものではないからです。
 

 しかし、長年心理療法に携わっているうちに

 分ってきたことがあります。

 

 それは、
 「夢中になること」「没頭すること」の大切さです。
 「いのち」の観点からみれば、それ自体が、私たちの
 「生きる意味」といえるのかもしれません


 「生きる答え」を見つける力を取り戻したとき

 人は大きな感動に包まれます


例えば、こんなことが書かれています。


 ◎こころの扉を開いて
  
・こころのしくみと「こころの力」
  ・こころの痛みはどこからくる?



 ◎こころの声に耳を傾けて~セラピーの現場から
  
・「無意識」の中にある、変る力、生きていく力
  ・心の中にいる「傷ついた子ども」


 ◎こころが楽になる手がかり
  ・
心の痛みから抜け出すために
  ・癒しをもたらすコミュニケーション


 ◎こころの力を受け取る~無意識からのメッセージ
  
・人間関係で悩んでいるあなたへ
  ・頑張れなくなったあなたへ
  ・人生の節目にいるあなたへ


(本文より)


○自分のことをネガティブに評価している人の中には
 他人から評価されようと、自分のことは後回しにして 
 人の要求ばかり満たそうとする人もいます。
 他人からポジティブな評価をしてもらうことで、
 「安心」を得ようとしているのです。

 これを続けていると次第につらくなってくるのですが、
 やめてしまうと他人のポジティブな評価がなくなって、
 もともと持っていたネガティブな自己評価が顔を出し、
 さらに苦しむことになります。

 こういう人は、自分はダメだと思っている分を、
 他人からの評価で補おうとしているのです。
 ほかにも威張ることで補おうとしたり、
 恋愛にしがみつくことで補おうとしたり、
 何か問題を起こして目立つことで補おうとしたり、
 アルコールや薬物で補おうとしたりします。

 けれども、この「補う」というやり方は、
 本物の「安心」の代用品に過ぎないのです。


人生には、「本当に大切なもの」を
 選び直す時期があります。

 そして、
 「本当に大切なものを大切にする」
 という新しい生き方へと、
 変っていくのです。


 

にへ今日の言葉




 「 汗は一番ナチュラルな


      男のアクセサリーだ 。」


                 (古館 伊知郎)


ニコ今日の心理学



~上目づかいに弱いわけ~


 「女性の上目遣いに弱い」
 

 という男性、割と多くいるのではないですか?

 この上目遣いは女性のどのような心理を表すしぐさなのでしょうか。


 上目遣いは、子供がしかられる時に親の様子をうかがう時にも使います。
 こういった時の子供の心情はどういったものでしょう?


 「ごめんなさい」
 「許してほしいなあ」
 このように上目遣いは、

 服従の気持ちや相手に対する尊敬 

 の気持ちを表すものなのです。


 では女性が男性にする上目遣いにはどのような意味があるのでしょう?

 これは、「あなたを頼りにしている」
 という尊敬の念や、
 「あなたに甘えたい」
 という服従の気持ちの表れといえます。

 つまり自分が弱い立場だということを示しているのですね。


 男性は自分を大きく見せたいもの。

 自分を頼りにしてくれる、甘えてくれる

 ということは相手の女性より自分の方が

 上なのだと感じることが出来、見事にその欲求を満たしてくれます。


 「弱い女性」に、男性は弱く出来ているのです。


 


face*喜今日の雑学



なぜ大仏は頭が巻かれているの?


お釈迦様は髪の毛を3~4cmくらい伸ばしていたそうです。

1本1本が右に巻かれていて

今で言うパンチパーマのようになっていました。


各地の大仏の頭が螺髪(らほつ)になっているのは

このお釈迦様のヘアースタイルからきていて

巻き毛を表現したものだとも言われています

お釈迦様は天然パーマだったのかもしれませんね。


シャボン玉今日の日記


今日のアフタ~は

最近の私には珍しくお忙しい一日でしたいー


ミナミに行き会社訪問&エステ

地元では知人の店オープン記念にご挨拶と


いつも直帰=執筆なので

たまの刺激的な一日です・・笑


一ヶ月に一回ぐらいは外の空気を

吸うのも良いですね~ニコ


でも、久々のミナミの風は昔とは異色の匂い

大好きだった街からも卒業の時かなぁ~と思いました

(ありがとう・・御堂筋)



(絵本作家) ササキサヤカの日記-200908281902000.jpg


知人の店が本日より3店舗目オープン花

活気あふれていて

気持ちは伝わる心地よさを感じました

(自分も見習いたいなぁ・・)


そして・・そして・・

セーブ・チルドレンさんから

絵本にたずさわるお話を頂きました・・LOVE




 http://www.savechildren.or.jp


イラク難民支援・幼児教育に携わる絵本イラスト制作です

(ボランティアではありますが・・)

お金ではなく自分自身が成長できるなら感謝です花


何より

自分にできることを必要としてくれる人がいるなら

幸せなことですね


(いま、どこか居場所探しの自分だから余計そう思います)


すんだ瞳の子どもたちを

笑顔にできる絵本作家目指して

夜を更かし夢をみます・・zzz


「 おやすみなさ~い 」




(絵本作家) ササキサヤカの日記-200908281517000.jpg


(写真画像:休憩時間は初ファンレター描きましたヒマワリ