(絵本作家) ササキサヤカの日記


どんなときも


共に歩むと


決めた道


三歩下がっての


古きよき伝統を


手を繋ぎ守りたい・・



ペタしてね


花今日の一冊




あたたかい愛に満たされて生きる本



(著:越智 啓子)



精神科医で、「愛と笑いの治療」をすすめている著者が、愛の様々
な局面をわかりやすく、自然体で語りかけるように教えてくれる本。

著者は、こう言っています。



「愛に満たされている人は
 笑顔がステキで、そばにいるだけで
 やわらかい、あたたかい雰囲気がにじみ出ています。
 

 愛があふれていると、まわりのすべてが輝いて見えて

 そばによってくるには

 誰でもやさしく愛を振りまきたくなってきます。
 

 また、愛のエネルギーをもらった人は

 同じようにハートある、
 

 愛の泉とも呼ばれるエネルギーセンターから

 愛があふれるようになって、

 その愛のパワーは、どんどん広がっていくしくみに

 なっているのです。
 

 愛に満たされている人は、愛のエネルギーにとても敏感です。
 どんな小さな愛にも気づいて幸せを感じます。
 
 ないものねだりをやめて、あるものに、ありがとうの人になり
 ましょう!

 必ず愛に満たされていきます。
 

 幸せだったことに気づいて、まわりが違って見えてきます」





例えば、こんなことが書かれています。





1.すぐそばにある“あたたかい愛”に気づいていますか?
   
・「なぜ、私だけがこんな目にあうの?」と思ったら
   ・さびしくなると、カラダに不調が起こる理由
 

 2.人から愛を受け取れる人、逃してしまう人の小さな違い
   
・「愛を受け取れない」のも意味がある
   ・愛の良循環がはじまる小さなきっかけ
 

 3.あなたの気持ちをうまく伝えると、すてき変化が起こる
   
・想いが伝わる人、伝わらない人の話し方
   ・自分を認める気持ちが人間関係を変える
 

 4.相手に与えるほど“愛の度数”はどんどん上がる
   ・
愛の度数を上げる言葉、下げる言葉
   ・男女のやさしい愛から平和が生まれる
 

 5.もっと大きな「愛のエネルギー」につつまれて生きるために
   
・すべての出会いには役割と意味がある
   ・恋愛、親子、夫婦、職場…あなたはどの愛をレッスン中
    ですか?



(本文より)

○みなさんは、愛を受け取るのが上手だと思いますか?
 愛を欲しがっているのに、受け取るのが下手な人がたくさんいま す。

 せっかく、人からほめられているのに、
 受け取らないで否定して、自分を認めるチャンスがきているのに、
 受け取らず、逃してしまうのです。

 
もっと素直に、せっかくの愛の表現を
 きちんと受け止めましょう。(略)

 「マイナスはすぐに吸収して、プラスは跳ね返してしまう」
 というパターンの人が多いのです。
 これをそろそろ逆にしませんか?
 自分へのマイナスの言葉は、はじき返して、自分を認める
 愛にあふれたプラスの言葉を、ありがたく受け取りましょう



にへ今日の言葉 





「外見にこだわる人って多いですね。
 自分を実物以上に見せようと外側を飾りたてる人。


 外見を飾りたてるヒマがあれば、その時間に本を読んだり、
 人と出会ったりしなさいと言いたいですね。

 出会いの数だけ自分が大きくなる、磨かれる……そう思います。」


                                  

                               (逸見 政孝)

face*喜今日の心理学



~キャラクターとパーソナリティー~


人の性格は実に様々です。


似た性格の人がいても全く同じ性格の人を

見つけ出すのは困難でしょう。

人の数だけ性格の種類も存在するといえます。



この性格は心理学上では

「キャラクター」と「パーソナリティー」に分類されます。

 

「キャラクター」とは、生まれつきその人が持っている性格。

先天的な部分です。

一方の「パーソナリティー」は

日常生活、社会生活など生きていく中で形作られていく部分

後天的な部分のことを指します。
 

「パーソナリティー」は後天的な部分ですから

容易ではなくとも矯正することは可能です。



しかし「キャラクター」の方は変えることが出来ません。

なぜなら、先に説明したように

「キャラクター」は先天的な、もって生まれたものだからです。


人には気質というものがあります。

気質とは、感情的な要素のことです。

この気質こそが、性格の基盤となるのです。

そしてこの気質は遺伝の影響を大きく受けてしまいます。


遺伝というものは、受け継がれるもの。自分で選べるものではありません。

生理学的に言うと、自律神経や内分泌等の反応と関連しており、

その部分に遺伝の影響が強く表れると考えられます。


遺伝子も環境も似通った状態だからこそ

親や子、兄弟の性格は似てくるのでしょうね


face*楽今日の雑学



誕生日のロウソクはなぜ消すの?



あの吹き消すのは、本当は

「ローソクを付ける→新しい年のお願い事をする(初詣みたいに)→吹き消す」というのが正しい?そうです。



シャボン玉今日の日記



最近、元気?やる気?

がありません・・ほろり

きっと一番の原因は、この暑さで夏になると

いつも北海道の草原が恋しくなります・・涙



北海道に旅立った友だちは

元気そうで何よりLOVE

反面、新しく開拓していく

毎日の中に自分がいない事が・・

(やっぱり、さみしいなぁ)



(絵本作家) ササキサヤカの日記




今朝、目覚めると

双子のパパさんからメールが届いていました・・

私の出会った中でベスト3には入る

IQとEQを伴っている人で・・シャボン玉

(どうしたら、あんなふうに生きれるの?)


などなど・・考えながら

自分の仕事を終え職場の片隅で絵を描いていたら


「いつも 絵をたくさんありがとう。」

と、突然の編集記者さんが話しかけて下さいました・・花


(いつも?絵?)

と、ハテナマークの自分の表情を察したのか


「 ごみ入れや 用紙おき etc  」

と、半年ほど前にあまりにも姿だったのを

自分流にデコレーションした事を

今日 感謝の言葉を下さいました・・LOVE


挨拶すら・・の職場では

とっても奇跡的な一場面ですほろり

半年前じゃなく

今のタイミングに、二重の喜びですにへ


人と人はやっぱり素敵ですね

いろいろと

つらい別れも苦しい決断も

たくさんあるけれど・・


至誠を貫くといつか届いてくれるものかと

昨日の「ハチ」を思い出し

今日頂いたこの言葉を大切に

宝箱にしまいましょ思いました・・四つ葉





(絵本作家) ササキサヤカの日記-200908252049000.jpg


ゆりへ・・


葉書ありました~花

遅くなったけど「感謝・感謝です。」

字みて逢いたくなり

写真みて笑いました・・笑


生涯ペーパーコンビでいましょLOVE