(絵本作家) ササキサヤカの日記




笑顔あふれる夢がある



きっと叶う夢がある・・



ペタしてね



花今日の一冊





最後に笑う人になれ!


(著;坂本 亮一)

トップセールスマン、訪問会社社長

研究所所長の経験を活かし、
経営コンサルタント、講演者として活躍している著者が

人生は逆転できる、成功はつかめる、そして最後に笑おう。


(人生の終焉に笑うことではなくて、

 1つ1つの仕事、一場面一場面ごとの結末に笑うこと)

と元気づけ、そのためのヒントを教えてくれる本。

著者は、こう言っています。

 

「 人生には予期せぬことが多い。

  成功を十中八九手にしながら、
  不測の出来事で手からスルリと抜け出ることもあるものだ。
 

 でも私はこの本を手にしてくれた皆さんに、

 あえて言いたい。仮に今いるステージで万全の努力をして

 頑張ったのに負けたとしても、次のステージで

 「最後に笑う」機会は与えられていることを。

 
 大切なことは、勝ったり負けたりでもいい。

 ただ負けてばかり、負けたと言って逃げてばかりの

 人生にしないことだ。
 


 そのためにも、今、あなたのステージでうまくいかず

 「最後の笑い」を逃しても、次のステージの

 「最後の笑い」につながる勝負にしたいものだ。

 人生は長い。願い、汗する限り、必ず春はくるものだ」


 例えば、こんなことが書かれています。

 ○夢を夢で終わらせては、人生は結実しない
 ○他人の尺度での幸せは意味がない
 ○自分の目標があればこそ
 ○屈辱は飛躍のバネになる
 ○いいかっこうをする必要はない
 ○ここ一番の賭け時には誰もが覚悟する
 ○嫌われない奴は強くない
 ○スポットライトを浴びてない時代こと人づくりを
 ○若者も、熟年者も、定年の人も、本心でやりたかったことを
  始めよう


(本文より)



あなたが今、何かに挫折したり苦しい境遇にあるとしても
 また燃えない日々が数年続いていたとしても
 そこに甘んじるわけにはいかないだろう。まして
 今不本意な状況にある人も失意のまま終わる必要はない。

 もし今が不本意な状況なら、それは過去のこととして、
 できる限り早く気持ちを切り替えようではないか。
 

 現状を悔やみ悩んでも、事態は改善されるわけではない。
 過去は修正できないが、
 未来はどうにか改善できる可能性はある。
 燃えるものがない人も同じだ。

 人生逆転のチャンス、そして充実のチャンスは、
 いつの年代でも、またいくらでもあるはずだ。
 要はあなたの人生への心がけと、
 夢のあるなしに関わってくると言えるだろう。
 人生は9回の裏2アウトからでも逆転できる



にへ今日の言葉





「 絵本を上手に読めるお母さんになる方法を
 教えてもらえるんじゃないか


 それだけが目的でした。
 以後もずっとそうです 」


               (黒柳 徹子)





ちゅ今日の心理学




~話上手と話下手~



話上手と話下手には、幼少期、家の中で話し相手

になってくれるお母さんの役割が非常に重要なのです。






小さい頃にお母さんがきちんと

話を聞いてあげないと

その子供は話下手な大人になってしまうのです。


「パブロフの犬」という現象のことをご存知でしょうか?
これは条件付けのことですが

人間にも「マイナスの条件付け」という現象が起こります。


何かをするたびに嫌な思いをしていると

その「何か」自体に嫌な感情を抱いてしまう、というものです。


もっとわかりやすく会話に置き換えて説明すると

小さい頃に話をすることで「嫌」な思いをし続けると

子供は「話をすること自体が嫌」になってしまう、という訳です。


子供に話すことが「嫌」と思わせるような聞き方をするのではなく

なんでもない話でも熱心に聞いてあげましょう。


話をすることで良い思いをすれば逆に

会話に楽しさを覚えるようになります。

そうすれば自然と子供の話術自体が上達していくのです。



face*喜今日の雑学




~バブロフの犬とは?~


イワン・バブロフによって発見され

パブロフの犬の実験で有名になり

「バブロフの犬」といわれるようになった


パブロフは、犬
の唾液分泌の実験中に

偶然発見したと言われる。


条件反射とは動物において

訓練や経験によって後天的に

獲得される反射行動のこと。



当初この現象を精神反射と呼んでいたが

その後条件反射と呼ぶようになった。


シャボン玉今日の日記


(絵本作家) ササキサヤカの日記-200908232048000.jpg


昨日は

たくさん語り

笑いました・・LOVE


癒しの空間

悩んだ時・・迷った時・・

ここに来ます

私の数少ないお友だちの

ひとりです笑



(絵本作家) ササキサヤカの日記-200908232050000.jpg


また、お邪魔させてね~にへ


そして今日は

たった一日の夏休みで

映画(HACHI)を観て

とっても良かったです・・LOVE


珍しく映画で

涙ポロポロ

自分も変わったなぁ~と

実感する今日この頃です・・face*喜


(絵本作家) ササキサヤカの日記-200908241346000.jpg


「忠実に生きましょ・・四つ葉

と思いました。