(絵本作家) ササキサヤカの日記



もしも私が


あなたの力に


なれたなら


その事が


私の力と



なるんだょ・・


ペタしてね



花今日の一冊



仕事ができて愛される上品な作法


(著;朝倉千恵子)


「トップセールスレディ育成塾」を主宰している著者が

ビジネスシーンでの

「質問を質問で切り返す」

トーク、エレガントな立ち居振る舞い

上司を味方につける作法

「上品な日常」を生きるスキ
ルなどを具体的に教えてくれます。

著者は、こんなことを言っています。



 「自分が何もしなくても
  もしかしたら

  よくなるかも…」

 なんていうのは妄想です。
 

 偶然そういうことが起こるかもしれませんが

 「そんな小さな可能性に未来をかけてみるの?」

 と聞きたいものです。
 

 自分が努力しない限り 

 自分が動き出さない限り

 何もかわらないんです。
 

 その環境が嫌だとしても

 そこで仕事を継続したかったら、

 自分で努力してその環境を変える努力する。



 それがもしできないと
 思ったら、違う環境を求めていく。

 我慢しても一日は一日だし、
 戦う姿勢を見せて生きるのも

 一日は一日なんです」



 例えば、こんなことが書かれています。



 ○その気にさせる話法(1~3)
 ○人生を一瞬にして変える魔法のひと言
 ○「1分間でその気にさせる」立ち居振る舞いへの5つのステップ
 ○「異性の立て方」で品がわかります
 ○50歳から営業を始めリーダーになった元専業主婦
 ○素直さひとつで作業が仕事に変わる
 ○一瞬にしてあなたの「愛され度」をUPさせる法





(本文より)



○仕事ができる人の成功法則に
 「ABCDの法則」というのがあります。

 (A)当たり前のことを
 (B)バカにしないで
 (C)ちゃんとやる
 (D)(それが)できる人



にへ今日の言葉



「 小さい嬉しい事を

  

      ふくらませていこう 」


              ( 森 光子 )


ちゅ今日の心理学



~親子のはじまり~


 心理学を知らない人でも

「すり込み」という現象について耳にしたことは

あるのではないでしょうか?




インプリンティングとも言われますが

生まれたてのひな鳥は実際に自分の親か

どうかにかかわらず初めて見た動く物を

親と思い込むという現象です。

 

人間にもこの「すり込み」はあるのでしょうか?


答えから言うと、人間には「すり込み」

はないと言われています。



しかし、やはり生まれた後

お母さんと赤ちゃんが早く

そして長く一緒にいることによって

良い面はたくさんあるのです。


お母さんと赤ちゃんが早く会った方が良いのは

「初頭効果」という効果が期待できるからです。



これは、最初に得た情報について

人は強く影響を受けるという効果。

生まれた直後の赤ちゃんとお母さんが対面し

赤ちゃんに対して可愛らしいと思ったお母さんは

良い親子関係を保つと考えられます。



face*喜今日の雑学



エイプリルフールが始まったのは何故?


エイプリル=4月  フール=バカ マヌケ

直訳すると「4月のオバカさん」
という意味で、アホみたいに嘘をついても
良い日だとされています。


いくつかの説がありましたので紹介いたします。

①新年変更説
フランスでのお話です。
1564年までは3月25日を新年とし
4月1日にお祭りが行われていたそうです。
しかし、この年から1月1日を
新年とすることが決まったので
一部の人たちは4月1日に
お祭りができなくなりガッカリしたのです。


そこで、「4月1日に嘘のお祭りを行おう!」という事で
エイプリルフールが始まったという説。

②インドの修行説
インドの仏教徒達は3月25日から31日までの間
とても大事な修行が行われていたそうです。
しかし、修行が終わった4月1日に再び迷いに襲われます。
この事から「揶揄説」(やゆせつ)などと呼ばれ
これが欧米に伝わったという説。

③キリストの命日説
キリストの命日がこの日にあたるそうです。
キリストは弟子の裏切りにより処刑されたため
このことを忘れないために設けられたという説

などがありました。

シャボン玉今日の日記

世の休日の日曜日
だけど
私は今日もお仕事です・・・・


体は休日モードなのか

珍しく寝坊しました~ほろり

(いつも早起きなのに)


しかし日曜日は

大好きな記事

「日曜便」 (読売新聞 社会面)

が載る日なので

それを楽しみに

お仕事モードに切り替えました・・LOVE



(絵本作家) ササキサヤカの日記-image.jpg


いつも読み終われば

「ほのぼの」

穏やかな心の空気を

もらっています・・花


しかし・しかし・・

大好きな記者さんが

今回で最終便だとの事に

社会は流れていると

思いました・・涙


しかも

家に忘れてしまった携帯を

帰って開けてみると

ランチのお誘いメールが

時間も流れていると

思いました・・涙


自分はどこに流れている?

分からなくなってきたので

教えてもらおぅと思いました・・笑


今からは

待ちに待った

友だち宅ソファに・・LOVE

全てを癒されに、行ってきま~すにへ



(絵本作家) ササキサヤカの日記


追伸;


Kちゃんまた連絡下さいな・・LOVE