(絵本作家) ササキサヤカの日記



逆風にも


消えないように


逆境にも


消さないように


あなたの光を


あたためよう・・ 



ペタしてね



花今日の一冊




「考える力」をつける逆発想マニュアル


                  (伊吹 卓)



株式会社商売科学研究所を創設し

ヒット率100%の商品開発指導の第一人者として

認められる著者が


ビジネスの現場で役立つ「ものの見方」「発想の転換」や

考え方などを教えてくれる本。

著者は「考え方」についてこう言っています。

 ●見方を変えると考え方が変わる

 ●考え方を変えると見方が変わる
 

 もし、うまくいかないことがあったら

 見方を変えてみるとよい
 あるいは考え方を変えてみるとよいのである。
 

「考え方」についてよく考えるようにしていると

 考え方が柔軟になる。

 そこに大きな意味があるのである。(略)
 
 どのようにすると正しい考え方が出来るのであろうか。
 

 それは、「事実を見て感じる」ということを

 大切にすることである。

 そのためにはわがままな考えを捨て、素直に考える…と
 いうことが重要である」

 

 そして、「考え方」は無限にあるし、足で考えろとも。
 例えば、こんなことが書かれています。

 

 1.「考え方」を考えよう
 

 2.考え方は無限にある
 

 3.願望があるから考える
 

 4.迷い・疑いから考えが始まる
 

 5.タテマエとホンネを使い分ける
 

 6.感じることが発想の出発点
 

 7.考え方を飛躍させる発想法
 

 8.独創は地味な努力から生まれる
 

 9.「自分」を知れば考え方が豊かになる
 

 10. カリスマの発想力



(本文より)


「思う」は日本型、「考える」は西洋型。

日本人は「思う」で情緒的
論理や理屈より、人に対して気配り、思いやりが大切型。

西洋人は「考える」で論理的、合理的、割り切り型。
「考える」ということばは、論理的、合理的、科学的、

物理的なもの、に対して使うのに適している。

日本人もこのごろでは、
「考える」ということばをよく使うようになった。

しかし、私たちの「考える」は、
「思う」ということといつも混線している。
「考える」といいながら、「思っている」。


だから考えが進まないし、うまくまとまらない。
「思う」と「考える」との区別を自覚することが大切である。

現代は、科学の時代、合理主義の世の中でもあるので、
日本人は二刀流を上手く使いこなすことが必要。 




にへ今日の言葉



「 いつか出来る゛では結局やれなかったりもする 

  芯の部分は残しつつ、

  少しでもいいなって思える事には【挑戦】していきたい。」 

                            
(安室 奈美恵)


うう今日の心理学




~視線の意味~


目は口ほどにものを言う、ということわざがあります。

 実はこれ、心理学的にも正しい意見。


人の「目」は対人関係において大きな意味を持つのです。

たとえば女の子にじっ と見つめられると

男の子は「あれ、僕に気があるのかな?」とドキドキします。


 これは、人の目、視線がもたらす影響ですね。


視線を合わせるということはつまり

「あなたに好意がありますよ」ということを伝えるのです。


その反対で、視線を合わせない場合はどういうことなのでしょう。
これは、嫌悪感情を示すことが多いです。

嫌っている人を視界にも入れたくない、という人がいます。


また、日本人については、目を合わせないことで

丁寧さや尊敬を意味することもあります。

視線などのしぐさについては同じ行為でも文化圏によって

解釈が違ったりもするので奥が深いものです。



face*喜今日の雑学




消火に使った水道料金は?


 「水道法」によって

「水道事業者は公共の消防用として使用された水の

料金を徴収することができない」

と定められいます。


  なので、水道料金は水道事業者が

負担するということになるようです。


シャボン玉今日の日記


ランチに

職場の階段を下りると

「育児&家族DAY
の為早く着かえりましょう」

との張り紙がありました


今日は家族の日みたいです・・LOVE



これで

何人の人が

早く帰れるのかなぁ?

独身の人も?

など思いながらも

さすが大きい会社です

(規模or器or労働組合?)苦笑



そして

自分も張り紙にしたがって

家族の待つ我が家へ・・


(絵本作家) ササキサヤカの日記-200808281822000.jpg


と、せっかく帰ったのに

このお出迎え・・涙


しばらく高級エサは

おあずけにしましょ・・ぼー

と思いました



(絵本作家) ササキサヤカの日記


この家族の

枝分かれの日は

いつ訪れるのでしょう?

(芽が生える日が

 訪れますように・・笑



(絵本作家) ササキサヤカの日記


ちなみに
ブーケはもらった2番目ですが

根をはりすぎて

光とは反対方向に行ってそうです・・にへ