(絵本作家) ササキサヤカの日記



立ち止まり


右も左も


進めない日は


寝たらいい・・


ペタしてね



花今日の一冊



自分の人生、生きてますか


(著:レオ・バスカリア)



人生へのチャレンジや、愛の奇跡などを教え続けている著者が

自分の人生を振り返りながら、
生きることを楽しむこと、愛すること、などを語ってくれ
ます。全米でベストセラーになった本です。

著者は、愛についてこう言っています。


「愛の道を歩むとき、辛いこともあるだろう
 いやなこともあるだろう

 拒否されることもあることだってあるかも知れない。


 だが愛に到達するには勇気と立ち上がる力と希望が必要なのだ。
 

 すぐにあきらめる人のところへは、愛はやってこない。
 愛は、人間が経験するものの中で、いちばん報酬の多いもの
 である。」


その他、こんなことが書かれています。

◎新しい自分と出会い直す



 1.ためらわず愛の歓びにとびこもう
 2.幸せは「副産物」にすぎない

◎あなたをとりまく全てのものから学んでますか


 1.変化を恐れまい
 2.「あと一歩」だけやってみよう
 3.いろんなことを身につけよう
 4.いつも前向きに人生と取り組もう

◎自分だけのブランドを持って生きたい


 1.自分が自分として生きる喜び
 2.「自分らしさ」へのこだわりを持ちたい
 3.あなたの心に渡る橋を架けたい

◎人生をまるごと楽しむ


 1.共感を持てば思いやりがうまれる
 2.惜しみなく与えよう
 3.いつも前向きに明るく生きたい
 4.「今」のつみ重ねが人生だ


(本文より)


人の魅力は、


 その人しか持っていないなにかである場合が多い。
 それなのに私たちは、その「個性」に目をむけず、
 人を細かく分類し、それに従った行動をするように期待する。

 期待することをやめて、愛するその人を見つめられたら、
 ありのままの個性を持った人間として見つめられたら、
 どんなにすばらしいだろう。(略)

 その人にしかないものを発見し、それを賞賛する時、
 ふたりの関係が親密になったと感じるのが人間なんです。
 そして私たち自身も、それを通してまた一段と
 大きく成長するものなんです。




○父はよくこういったものです。

 「フェリス、人にやさしくしたからといって、
  失うものはなにもないんだよ」


なにかがうまくいかないからといって、
 あなたの人生が終わりになるわけではない。

 むしろ、その時に勇気をふるいおこして戦い、
 自分の中に眠っている力を呼びさますことが
 必要なのではないか。



にへ今日の言葉




「 あなたは、あなたであればいい。 」


                (マザー・テレサ)



きゃはっ♪今日の心理学



~単純接触効果~


席が隣など、そばにいる者同士が仲良くなる現象を近接の要因といいます。
それを繰り返し続けていると、また新たな心理的現象が起こるようになります。


それは、単純接触効果。


目に触れる回数が増え、会話をする回数が増えるにつれて

おのずとその相手に対する好意が生まれてくる、というものです。


劇的に好きになる、というまでの効果ではないかもしれません。

けれど、好意を持たれるというのは対人関係において非常に重要。


(その好意はもちろん、恋愛感情にも発展し得るものです。)



自分の存在を相手に知らせておくこと。

それを続けていくうちに

相手の中で意識せずとも単純接触効果は生まれてきます。



face*喜今日の雑学




「土壇場」ってどこ?


 もうあとがないぎりぎりの状況のことを「土壇場」というが

 この言葉はどこからきたのか。
   

 それは、江戸時代の処刑場からきている。
 死罪となった罪人の処刑を行うとき、地面に盛り土をして

 その上で罪人の首を斬った。
  

 この盛り土を「土壇」といい、その場所を「土壇場」と呼んだ。
 これから、逃げ場のない極限の状況を「土壇場」というようになったのだ。


シャボン玉今日の日記



(絵本作家) ササキサヤカの日記


少し涼しくなったかと思えば

まだまだ残暑の毎日・・


今朝は、「残暑お見舞いメール」

で目覚めました


差出人は少し疎遠になっていた

友だちからで


私が送った暑中見舞いの

お礼の一文からはじまり・・

「変わらずに自分の道を進んでるんやね」


の言葉に

肯定的にも否定的にも感じてしまった

自分がいました・・汗2


進んでいるように見えても

「なかなか・・進めていないょ」

と、伝えたかったけど

自己否定は

私が負けちゃいそうになるので

やめとこう・・汗




と考えながら

トボトボ、職場に着くと

前から他部署のデスクさんとすれ違い


「 おはよう 。」と

満面の笑顔でご挨拶してくれました

(元気復活LOVE


挨拶は元気の源です

そして私は

このデスクさんの至誠

とっても大好きです・・にへ


穏やかな笑顔なところ

いつも背筋がいいところ

仕事を楽しそうにしているところ・・etc



そんな人が(日本)社会には

貴重な事に気づいた27歳の夏


持論の「今を楽しむ。」

続けようと学びました・・花




(絵本作家) ササキサヤカの日記-200908161600000.jpg